授業科目 工作実習 2 |
担当教員 吉川貴士 |
開講期 通年
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科目番号 110204 |
対象学年・学科・コース 2 機械工学科 |
単位区分 |
単位数 3単位単位単位 |
授業概要・授業方針
工作実習での実践と座学における理論とは、互いに影響を与え合いながら発展するものである。機械工作法は技術の根幹をなすものであり、鋳造、鍛造、溶接、手仕上げ及び各種工作機械の実習により理論と実践との融合を授業目標とする。また、学内に無い工作機械について工場見学等で学ぶ。
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到達目標
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授業要目 |
第1週〜第6週(各ショップの第1テーマ) |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 特殊な造型、造型機を用いた造型が出きる | 造型機を用いた造型が出きる | 特殊な造型、造型機を用いた造型が出きるない | A・B・C |
2 | 下向アーク溶接が出きる | アーク溶接が出きる | 下向アーク溶接が出ない | A・B・C |
3 | 決められた寸法(公差内)にやすり仕上げが出きる | 工具を選択し、やすり仕上げが出きる | 決められた寸法にやすり仕上げが出きない | A・B・C |
4 | 旋盤を用いてテーパおよびねじ切りが出きる。 | 旋盤を用いてテーパまたは、ねじ切りが出きる。 | 旋盤を用いてテーパおよびねじ切りが出きない。 | A・B・C |
5 | マシニングセンターの切削工程のプログラミンングが出き、ものづくりができる | マシニングセンターの切削工程のプログラミンングが出きる | 簡単な切削工程のプログラミンングが出きない | A・B・C |
6 | フライス盤・ホブ盤・ボール盤・研削盤等の操作が出きる | フライス盤・ボール盤等の操作が出きる | スライス盤・ボール盤・ホブ盤・研削盤等の操作が出きない | A・B・C |
7 | エアハンマーなどを使い、安全に製品をつくることができる | 鍛造の基本作業が安全に行える | 鍛造の基本作業が安全に行えない | A・B・C |
8 | 1モーターで複数の動きを行うメカニズムを理解できる | 機械仕掛けのメカニズムを理解できる | 機械仕掛けのメカニズムを理解できない | A・B・C |
9 | 生産現場での安全・生産性向上における取組について理解できる | 安全・生産性向上について理解できる | 生産現場の安全・生産性向上における取組について理解できない | A・B・C |
到達度評価
実習中の技術(50%)、工夫(10%)、興味・関心(10%)および報告書(30%)で評価する。 見学したテーマの評価は80点満点とする。 欠席したテ−マの評価は0点とする。 |
履修上の注意
今年度に限り、工場改修のため、一部内容を変更する場合がある。 履修上の注意:安全マニュアルにある、実習の遵守事項を守り、怪我をしないようにしてください。 実習中は実習服等を正しく着用すること。実習服を忘れた者あるいは注意を聞かない者は見学させる。 たえず創意・工夫を怠らず、素直な気持ちで取り組んでほしい。 機械工作法の講義の内容が各所に出てくるから良く注意して実習して欲しい。 工場見学におけるマナーはキャリア教育でもあるので、しっかりと意識して取り組むこと |
事前学習・自己学習・関連科目
・事前学習:「工作実習1」の内容を理解しておくこと ・関連科目:「デザイン工学演習」「卒業研究」「生産システム工学」等に続く |