授業科目 工作実習1 |
担当教員 玉男木 隆之 |
開講期 通年
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科目番号 110104 |
対象学年・学科・コース 1年 機械工学科 |
単位区分 必修 |
単位数 3単位 |
授業概要・授業方針
工作実習での実践と座学における理論とは、互いに影響を与え合いながら発展するものである。機械工作法は技術の根幹をなすものであり、鋳造、鍛造、溶接、手仕上げ及び各種工作機械の実習により、理論と実践との融合を授業目標とする。
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到達目標
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授業要目 |
第1週〜第5週(前段) |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 実験・実習の目標、心構えを理解して取り組むことができ、レポートの作成を主体的にできる。また、災害防止と安全確保のためにすべきことが分かる。 | 実験・実習の目標、心構えを知っている。指導の下にレポートを作成できる。また、災害防止と安全確保のためにすべきことが分かる。 | 実験・実習やレポートに主体的に取り組むことができない。また、災害防止と安全確保のためにすべきことを知らない。 | A・B・C |
2 | ノギス、マイクロメータの名称、構造を理解し、使うことができる。 | ノギス、マイクロメータを使うことができる。 | ノギス、マイクロメータを使うことができない。 | A・B・C |
3 | 鋳物の構造や種類、欠陥等を説明でき、基本的な鋳型を主体的に作ることができる。 | 基本的な鋳型を指導の下に作ることができる。 | 鋳型を作ることができない。 | A・B・C |
4 | けがき、ねじ切り、ヤスリかけの基本作業を主体的に行うことができる。 | けがき、ねじ切り、ヤスリかけの基本作業が指導の下にできる。 | 手仕上げ作業ができない。 | A・B・C |
5 | 旋盤の主要部分の構造と機能を理解し、外丸削り、端面削り、段付削り等の作業を主体的に行うことができる。 | 旋盤を用いて外丸削り、端面削り、段付削り等の作業が指導の下にできる。 | 旋盤を使うことができない。 | A・B・C |
6 | フライス盤の主要部分の構造と機能を理解し、平面削り等の作業を主体的に行うことができる。 | フライス盤を用いて平面削り等の作業が指導の下にできる。 | フライス盤を使うことができない。 | A・B・C |
7 | ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業を主体的に行うことができる。 | ボール盤を用いて穴あけなどの作業が指導の下にできる。 | ボール盤を使うことができない。 | A・B・C |
8 | NC工作機械の特徴と種類やプログラミングの流れを理解し、刃物台の簡単な動きをプログラミングできる。 | 刃物台の簡単な動きをプログラミングできる。 | プログラミングすることができない。 | A・B・C |
到達度評価
評価は、実習への取り組み態度および技術(50%)、関心(10%)工夫(10%)及び報告書(30%) により総合的に評価する。 見学した場合の評価は80点満点とする。 欠席した場合の評価は0点とする。 報告書については提出期限を必ず守ること。(提出が遅れた場合は単位を認めないことがある) |
履修上の注意
安全マニュアルにある実習の遵守事項を守り、怪我をしないように注意をすること。 実習中は実習服等を正しく着用すること。 実習服を忘れた者あるいは注意を聞かない者は見学させる。 |
事前学習・自己学習・関連科目
機械工作法(2年生で講義)の内容が実習中いたるところに出てくるため、良く注意して実習して欲しい。
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