授業科目 工業英語 |
担当教員 次田泰裕 |
開講期 前期
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科目番号 151411 |
対象学年・学科・コース 4年 環境材料工学 |
単位区分 選択必修 学修単位 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
英語の研究論文の読解を基本とし、工業英語として技術資料やカタログ等の理解のための基礎を学ぶ。時宜にあった最新の資料を配布し、キーワードの理解と基本的な文章の読解を行う。
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | 名詞 | 1 | |
2 | 冠詞 | 1 | |
3 | 形容詞 | 1 | |
4 | 動詞 | 1 | |
5 | 前置詞・副詞・接続詞 | 1 | |
6 | 助動詞 | 1 | |
7 | 否定の表現 | 1 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 比較の表現 | 1 | |
10 | 倒置文 | 1 | |
11 | 数詞の書き方と数学記号・数式の読み方 | 1, 2, 3, 4 | |
12 | 句読点の用法 | 1, 2, 3, 4 | |
13 | 書体・つづりとその分け方 | 1, 2, 3, 4 | |
14 | まともな文章 | 1, 2, 3, 4 | |
15 | 日本語と英語の文化の違い | 1 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却、復習 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 研究論文のアブストラクトと結論を理解できる。 | 研究論文のアブストラクを理解できる。 | アブストラクトを理解できない。 | A・B・C |
2 | 技術資料のキーワードとレジメを理解できる。 | 技術資料のレジメを理解できる。 | 技術資料のレジメを理解できない。 | A・B・C |
3 | カタログの技術態様と強調点を理解できる。 | カタログの強調点を理解できる。 | カタログの強調点を理解できない。 | A・B・C |
4 | 特許の請求項と実施例が理解できる。 | 特許の請求項が理解できる。 | 特許の請求項が理解できない。 | A・B・C |
到達度評価
定期試験80%、レポート20%で評価する
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履修上の注意
この科目は学修単位科目であるので、(90時間−講義時間)以上の自学自習を必要 とする。したがって、科目担当教員が課した課題の内、{(90時間−講義時間)×3 /4}時間以上に相当する課題提出がないと単位を認めない。(課題ごとの時間は 担当教員が設定する。)
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事前学習・自己学習・関連科目
技術者にとって、技術英文の読解力が重要視されており、日頃から海外のインターネット情報など、英文に慣れ親しむようにしておくこと。授業では文献、書物、参考書などから単語、熟語の使い方で特徴的な表現を取り上げ説明するので、板書やメモをノートにまとめ復習に役立てること。定期的に配布する資料の日本語訳は、自分の力で目的意識をもって仕上げること。本科目は本科1年からの英語を基礎としており、同時期に開講される技術英語2と相乗効果で技術英文の読解力を高めるよう努めて欲しい。
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学習・教育目標
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