授業科目 設計製図 |
担当教員 志賀信哉、平澤英之 |
開講期 通年
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科目番号 151206 |
対象学年・学科・コース 2年 環境材料工学科 |
単位区分 必修 |
単位数 3単位 |
授業概要・授業方針
機械を合理的、かつ、経済的に設計するための基礎となる事項を修得する。設計に関する応用力学の初歩を理解し、多くの機械に共通した部品である基本的な機械要素について、その機能や設計手法を学び、作ろうとする機械を図面にあらわす基礎的能力を身につける。
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | 機械設計について【講義】、 アイボルトの製図【実技】 | 1 | |
2 | ねじの基本【講義】、 アイボルトの製図【実技】 | 1, 3 | |
3 | 三角ねじ【講義】、 アイボルトの製図【実技】 | 1, 3 | |
4 | ねじと斜面(1)【講義】、 ボルト・ナットの製図【実技】 | 1, 4, 5 | |
5 | ねじと斜面(2)【講義】、 ボルト・ナットの製図【実技】 | 1, 4, 5 | |
6 | ねじの効率【講義】、 ボルトナットの製図【実技】 | 1, 4, 5 | |
7 | 演習問題【講義】、 ボルトナットの製図【実技】 | 1, 4, 5 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却、復習【講義】、 ボルトナットの製図【実技】 | 1, 5 | |
10 | ボルト・ナットの種類【講義】、 トースカンの製図【実技】 | 1, 5 | |
11 | ボルトの大きさ【講義】、 トースカンの製図【実技】 | 1, 5 | |
12 | ねじのはめ合い部の長さ(1)【講義】、 トースカンの製図【実技】 | 1, 5 | |
13 | ねじのはめ合い部の長さ(2)【講義】、 トースカンの製図【実技】 | 1, 5 | |
14 | ねじのゆるみ止め【講義】、 トースカンの製図【実技】 | 1, 5 | |
15 | 演習問題【講義】、 トースカンの製図【実技】 | 1, 5 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却、復習【講義】、 玉形弁のスケッチ【実技】 | 1, 2 |
後期 | 自己点検 |
1 | 圧力容器の円周方向応力と軸方向応力【講義】、 玉形弁のスケッチ【実技】 | 1, 2, 6 | |
2 | 円筒容器(薄肉円筒)の設計【講義】、 玉形弁の設計製図【実技】 | 1, 2, 6 | |
3 | 円筒容器(厚肉円筒)の設計【講義】、 玉形弁の設計製図【実技】 | 1, 2, 6 | |
4 | 球形容器(薄肉球)の設計【講義】、 玉形弁の設計製図【実技】 | 1, 2, 6 | |
5 | 球形容器(厚肉球)の設計【講義】、 玉形弁の設計製図【実技】 | 1, 2, 6 | |
6 | 圧力容器設計上の注意【講義】、 玉形弁の設計製図【実技】 | 1, 2, 6 | |
7 | 演習問題【講義】、玉形弁の設計製図【実技】 | 1, 2, 6 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却、復習【講義】、 ねじジャッキの設計【実技】 | 1, 2 | |
10 | 管路の種類と選びかた(1)【講義】、 ねじジャッキの設計製図【実技】 | 1, 2, 7 | |
11 | 管路の種類と選びかた(2)【講義】、 ねじジャッキの設計製図【実技】 | 1, 2, 7 | |
12 | 管継手【講義】、 ねじジャッキの設計製図【実技】 | 1, 2, 7 | |
13 | バルブ【講義】、 ねじジャッキの設計製図【実技】 | 1, 2, 7 | |
14 | 管路の設計【講義】、 ねじジャッキの設計製図【実技】 | 1, 2, 7 | |
15 | 演習問題【講義】、 ねじジャッキの設計製図【実技】 | 1, 2, 7 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却、復習【講義】、 ねじジャッキの設計製図【実技】 | 1, 2 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 日本工業規格(JIS)の製図法を理解し、JIS規格と対応させた機械要素の製図ができる | JIS規格に沿った機械要素の製図ができる | JIS規格に沿った機械要素の製図ができない | A・B・C |
2 | JIS規格を基に必要とする性能を有する製品の設計書を作成し、それに沿った製図ができる | JIS規格を基に設計書を作成し、それに沿った製図ができる | JIS規格を基に設計書を作成し、それに沿った製図ができない | A・B・C |
3 | ねじの種類と用途が理解できる | ねじの種類または用途が理解できる | ねじの種類と用途が理解できない | A・B・C |
4 | ねじに働く力が具体的に理解できる | ねじに働く力が抽象的には理解できる | ねじに働く力が理解できない | A・B・C |
5 | ボルトおよびナットの必要寸法が計算できる | ボルトまたはナットの必要寸法が計算できる | ボルトおよびナットの必要寸法が計算できない | A・B・C |
6 | 圧力容器(円筒および球形)の設計ができる | 圧力容器(円筒または球形)の設計ができる | 圧力容器(円筒および球形)の設計ができない | A・B・C |
7 | 管寸法の計算およびバルブの種類が理解できる | 管寸法の計算またはバルブの種類が理解できる | 管寸法の計算およびバルブの種類が理解できない | A・B・C |
到達度評価
定期試験40%、講義課題10%、実技課題50% として評価する。 全ての課題を提出すること。 |
履修上の注意
授業は講義を0.5時限、実技を1時限として行う。図面は定められた時間内で作製し、必ず教員のチェックを受け、訂正・修正を要する場合は、決められた期限内に再提出すること。 図面が適切に提出されない場合は単位を認めない。 『実技』前期:アイボルト、ボルト・ナット、トースカン、課題演習 後期:玉形弁(スケッチ図、製図)、ねじジャッキの設計、課題演習 |
事前学習・自己学習・関連科目
「物理」(力学分野)の基礎知識を基に学習し、後には「材料力学」「総合設計実習」「材料創成デザイン演習」等につながる科目である。 座学ではものを設計する際の基礎を学び、実技ではアイデア→スケッチ図→図面という一連の作業を段階的に実習することで、自らのアイデアを形にすることができるようになってもらいたい。 |