授業科目 工学基礎演習 |
担当教員 新田敦己、當代光陽 |
開講期 通年
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科目番号 151102 |
対象学年・学科・コース 1年 環境材料工学科 |
単位区分 選択必修 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
材料工学の基礎となる”数学”について、演習を通して授業内容の理解を深め、さらに応用力を身につけさせる。
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | ガイダンス・中学数学の復習 | 1 | |
2 | 数と式1(整式の加法) | 1 | |
3 | 数と式2(整式の減法) | 1 | |
4 | 数と式3(整式の乗法) | 1 | |
5 | 数と式4(乗法公式) | 2 | |
6 | 数と式5(因数分解) | 2 | |
7 | 数と式6(分数式) | 2 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却 | ||
10 | 数と式7(実数) | 3 | |
11 | 数と式8(平方根) | 3 | |
12 | 1次不等式1(1次不等式の解法) | 4 | |
13 | 1次不等式2(絶対値記号を含む方程式・不等式) | 4 | |
14 | 2次関数1(関数とグラフ) | 5 | |
15 | 2次関数2(2次関数とそのグラフ) | 5 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 |
後期 | 自己点検 |
1 | 2次関数3(2次関数の最大と最小) | 5 | |
2 | 2次関数4(2次関数の決定) | 5 | |
3 | 2次関数5(2次方程式、実数解) | 5 | |
4 | 2次関数6(解と係数の関係) | 5 | |
5 | 2次関数7(2次式の因数分解) | 5 | |
6 | 2次関数8(グラフと2次方程式) | 5 | |
7 | 2次関数9(グラフと2次不等式) | ||
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却 | ||
10 | 三角比1(正弦、余弦、正接) | 6 | |
11 | 三角比2(三角比の相互関係) | 6 | |
12 | 三角比3(鈍角の三角比) | 6 | |
13 | 三角形への応用1(正弦定理と余弦定理) | 7 | |
14 | 三角形への応用2(三角形の面積) | 7 | |
15 | 三角形への応用3(図形の計量) | 7 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 整式の加減乗法に関する応用問題が解けること。 | 整式の加減乗法に関する基礎問題が解けること。 | 整式の加減乗法に関する基礎問題が解けない。 | A・B・C |
2 | 因数分解に関する応用問題が解けること。 | 因数分解に関する基礎問題が解けること。 | 因数分解に関する基礎問題が解けるない。 | A・B・C |
3 | 実数の意味が理解できて、絶対値や平方根に関する応用問題が解けること。 | 実数の意味が理解できて、絶対値や平方根に関する基礎問題が解けること。 | 実数の意味が理解できず、絶対値や平方根に関する基礎問題が解けない。 | A・B・C |
4 | 不等式に関する応用問題が解けること。 | 不等式に関する基礎問題が解けること。 | 不等式に関する基礎問題が解けない。 | A・B・C |
5 | 2次関数に関するグラフが描け、応用問題が解けること。 | 2次関数に関するグラフが描け、基礎問題が解けること。 | 2次関数に関するグラフが描けなく、基礎問題が解けない。 | A・B・C |
6 | 三角比に関する応用問題が解けること。 | 三角比に関する基礎問題が解けること。 | 三角比に関する基礎問題が解けない。 | A・B・C |
7 | 正弦定理や余弦定理に関する応用問題が解けること。 | 正弦定理や余弦定理に関する基礎問題が解けること。 | 正弦定理や余弦定理が分からず、基礎問題が解けない。 | A・B・C |
到達度評価
前・後期定期試験および前・後期中間試験結果を60%、課題演習点を30%、受講状況を10%として評価する。
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履修上の注意
正当な理由の場合を除き、授業を無断欠席しないこと。また、必ず期限どおりに課題を提出すること。
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事前学習・自己学習・関連科目
数学は、材料工学における基礎学問の1つであり、専門科目を勉強する上で大変重要な科目です。中学校の数学の復習をしておくこと。受け身ではなく自ら進んで問題を多く解き、理解を深め、応用力を身につけるように努力しよう。分からないことは、授業時間外でもアドバイザー教員に質問しよう。分からないことをそのままにすることは、一番良くないことです。
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