授業科目 初級独語 |
担当教員 木田 綾子 |
開講期 通年
| |
科目番号 104810 |
対象学年・学科・コース 4年 全学科 |
単位区分 選択必修・同時開講 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
初級文法を項目ごとに学習する。 例文や練習問題でドイツ語でのコミュニケーション学習の基礎作りをする。 ドイツの生活・文化・風習などを知る。 |
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | ガイダンス・発音とあいさつ | 1 | |
2 | 1.自己紹介:動詞の現在人称変化 | 1,2,3 | |
3 | 動詞の現在人称変化、定動詞の位置、seinの人称変化 | 1,2,3 | |
4 | 文法復習、対話練習 | 1,2,3 | |
5 | 2.道を尋ねる:名詞の性と冠詞 | 1,2,3 | |
6 | 名詞の格変化、habenとwerdenの現在人称変化 | 1,2,3 | |
7 | 文法復習、対話練習 | 1,2,3 | |
8 | 中間試験 | 2 | |
9 | 3.買い物をする:名詞の複数形 | 1,2,3 | |
10 | 複数名詞の格変化、男性弱変化名詞、数詞 | 1,2.3 | |
11 | 文法復習、対話練習 | 1,2,3 | |
12 | 作文練習、調べ学習 | 1,2,3 | |
13 | ドイツの文化1 | 1,2,3 | |
14 | ドイツの文化2 | 1,2,3 | |
15 | 復習 | 1,2,3 | |
16 | 期末試験 | 2 | |
17 | 試験返却、復習 | 2 |
後期 | 自己点検 |
1 | 4.趣味について:不規則動詞の現在人称変化 | 1,2.3 | |
2 | 命令形、人称代名詞の3格と4格 | 1,2,3 | |
3 | 文法復習、対話練習 | 1,2,3 | |
4 | 5.乗り物に乗る:前置詞の格支配 | 1,2,3 | |
5 | 前置詞と定冠詞との融合形、前置詞と人称代名詞との融合形 | 1,2,3 | |
6 | 文法復習、対話練習 | 1,2,3 | |
7 | Lesetext、復習 | 12,3 | |
8 | 中間試験 | 2 | |
9 | 6.否定・拒絶する:定冠詞類 | 1,2,3 | |
10 | 不定冠詞類、否定冠詞、数詞 | 1,2,3 | |
11 | 文法復習、対話練習 | 4 | |
12 | ドイツのクリスマスの風習、手紙の書き方 | 1,2,3 | |
13 | 7.訪問する:話法の助動詞 | 1,2,3 | |
14 | 未来の助動詞 | 1,2,3 | |
15 | 文法復習、対話練習 | 1,2,3 | |
16 | 期末試験 | 2 | |
17 | 試験返却、復習 | 2 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | ドイツ語の文章をすらすらと正しい発音で音読できる | ドイツ語の文章を音読できるが発音を間違えることがある | 単語を見て発音することができない | A・B・C |
2 | ドイツ語文法を理解し、練習問題が8割以上正解する | 人称代名詞や名詞の性、動詞の人称変化などは理解できているが、格変化など理解できない項目がある | 動詞の人称変化など、基礎的な文法がりかいできていない | A・B・C |
3 | ドイツ語の辞書を使いこなし、ドイツ語で書かれた文章をほぼ理解できる | ドイツ語の辞書を使うことができ、教科書の内容を8割以上理解できる | ドイツ語の辞書を使うことができない | A・B・C |
4 | ドイツの生活・文化・風習などに興味を持ち、主体的に調べ何らかの意見を述べることができる | ドイツの生活・文化・風習などに興味を持ち、調べたことを伝えることができる | ドイツの生活・文化・風習などを全く知らない | A・B・C |
到達度評価
定期試験70%、レポートや小テストなど30%で評価する
|
||||||||||||
履修上の注意
授業中は必ず辞書を持参すること 授業前には、前回の学習内容を必ず復習すること |
||||||||||||
事前学習・自己学習・関連科目
中級独語、独語会話、国際理解
|
||||||||||||
学習・教育目標
|