授業科目 日本語 |
担当教員 内田 泉 |
開講期 通年
| |
科目番号 103101 |
対象学年・学科・コース 3年 留学生 |
単位区分 選択必修 |
単位数 4単位 |
授業概要・授業方針
さまざまなジャンルの文章を読み、基本的な読解力を身につけ、自分の考えや感想を持ち、それを書いて表現したり、発表したりする力を養う。折に触れて日本の伝統的な自然観・文化を紹介し、興味・関心を深めると共に、時事的な問題も紹介し、現代の日本社会に対する関心を深める。また、環境問題など地球規模の問題にも触れ、関心を持たせる。
|
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | 日本語について | 1,2 | |
2 | 日本語 あなた | 1,2 | |
3 | 日本語 「が」と「は」の区別 | 1,2 | |
4 | 日本語 涼しい | 1,2 | |
5 | 日本語 「こそあど」の原理 | 1,2 | |
6 | 日本語 敬語の使い方 | 1,2 | |
7 | 日本語 敬語について | 1,2 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 日本語 言葉の感じ | 1,2 | |
10 | 説明文 黒四ダム | 1,2 | |
11 | 説明文 南極の氷 | 1,2 | |
12 | 説明文 会話と電話 | 1,2 | |
13 | コミュニケーションについて | 1,2 | |
14 | コミュニケーションについて | 1,2 | |
15 | コミュニケーションについて | 1,2 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 | 1,2 |
後期 | 自己点検 |
1 | 主張・随想 考える | 1,2 | |
2 | 主張・随想 物を大切に | 1,2 | |
3 | 主張・随想 自然を守る | 1,2 | |
4 | 主張・随想 対話 | 1,2 | |
5 | 科学・技術 バイオテクノロジー | 1,2 | |
6 | 科学・技術 さわる | 1,2 | |
7 | 科学・技術 フロンガス | 1,2 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 日本・日本人 手 | 3 | |
10 | 日本・日本人 言葉の区別 | 3 | |
11 | 日本・日本人 三七一一 | 3 | |
12 | 日本・日本人 お疲れ様・お早う | 3 | |
13 | 日本・日本人 西欧崇拝 | 3 | |
14 | 日本・日本人 散ったままの花が美しい | 3 | |
15 | 日本・日本人 散ったままの花が美しい | 3 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 | 3 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 基本的な読解力を身につけており、自分の感想や考えを文章で発表できる。 | 基本的な読解力を身につけており、自分の感想や考えを口頭で発表できる。 | 基本的な読解力を身につけている。 | A・B・C |
2 | 高専での授業理解ができ、友人とのコミュニケーションに困らない。 | 高専での授業理解ができる。 | 友人とのコミュニケーションができる。 | A・B・C |
3 | 日本の伝統的自然観・文化の一端を知り、関心を持ち、環境など各国共通の問題について関心を持っている。 | 日本の伝統的自然観・文化を知り、関心を持っている。 | 日本の伝統的自然観・文化に対する関心が薄い。 | A・B・C |
到達度評価
年4回の定期試験80%、平常点(漢字テスト・提出物・スピーチ等)20%で評価する。
|
履修上の注意
日本語の学習は、全ての学習・学校生活の基本となる重要なものであることをしっかりと自覚し、積極的に日本語の理解・習得に努力してほしい。
|
事前学習・自己学習・関連科目
日々の生活はもちろん、夏休み・冬休みにおいても、日本語習得のための文法・語彙・漢字習得に努力してほしい。また、日本の生活・文化・社会に対する関心・理解を深めると共に、将来母国の役に立つため、環境問題・技術発展と人間の幸せなどについて見聞を広め、考えを深めてもらいたい。
|