授業科目 数学B-1 |
担当教員 加藤諒、古城克也、藤田正司 |
開講期 通年
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科目番号 102350 |
対象学年・学科・コース 1年 全学科 |
単位区分 専門基礎 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
この授業では、工学技術者の基礎知識として不可欠な平面図形ならびに三角関数について学習する。前半は座標平面上の直線、円、楕円、双曲線などの図形の方程式を学び、それを用いて図形の問題を解くことに習熟する。後半は三角関数とそのグラフの基本性質を理解し、加法定理について学ぶ。また、正弦定理や余弦定理など、三角形への応用についても学ぶ。
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | 学習の心構え、直線上の点の座標 | 1 | |
2 | 平面上の点の座標 | 1 | |
3 | 直線の方程式 | 1 | |
4 | 2直線の関係(平行条件・垂直条件) | 1 | |
5 | 垂直条件の応用 | 1 | |
6 | 円の方程式 | 2 | |
7 | 円の中心と半径 | 2 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 円・楕円 | 2 | |
10 | 双曲線 | 2 | |
11 | 放物線 | 2 | |
12 | 2次曲線と直線 | 2 | |
13 | 一般角 | 3 | |
14 | 正弦(サイン)と余弦(コサイン) | 3 | |
15 | 弧度法 | 3 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 |
後期 | 自己点検 |
1 | 正弦と余弦の関数のグラフ | 4 | |
2 | 正接(タンジェント) | 3,4 | |
3 | 三角関数の基本公式 | 5 | |
4 | 三角関数と方程式 | 6 | |
5 | 三角関数と不等式 | 6 | |
6 | 三角関数の加法定理 | 7 | |
7 | 加法定理の応用 | 7 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 加法定理から導かれる公式 | 7 | |
10 | 三角関数の合成 | 7 | |
11 | 三角形と三角関数 | 8 | |
12 | 正弦定理 | 9 | |
13 | 余弦定理 | 9 | |
14 | 三角形の面積 | 9 | |
15 | ヘロンの公式 | 9 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 座標平面上の点の座標や直線の方程式についての基本性質を理解し、それらに関する応用問題を解くことができる。 | 座標平面上の点の座標や直線の方程式についての基本性質を理解し、それらに関する基本問題を解くことができる。 | 座標平面上の点の座標や直線の方程式についての基本性質が理解できない。あるいは、それらに関する基本問題を解くことができない。 | A・B・C |
2 | 円・2次曲線の方程式をよく理解し、それらに関する応用問題を解くことができる。 | 円・2次曲線の方程式を理解し、それらに関する基本問題を解くことができる。 | 円・2次曲線の方程式を理解できない。あるいは、それらに関する基本問題を解くことができない。 | A・B・C |
3 | 一般角と弧度法を理解し、弧度法と扇型との関係、一般角の三角関数の値についてよく理解している。 | 一般角と弧度法を理解し、一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 一般角と弧度法を理解できない。あるいは、一般角の三角関数の値を求めることができない。 | A・B・C |
4 | 振幅や周期の変化、平行移動に対応した三角関数のグラフを描くことができる。 | 基本的な三角関数のグラフを描くことができる。 | 基本的な三角関数のグラフを描くことができない。 | A・B・C |
5 | 三角関数の基本公式を理解し、それらに関する応用問題を解くことができる。 | 三角関数の基本公式を理解し、それらに関する基本問題を解くことができる。 | 三角関数の基本公式が理解できない、あるいはそれらに関する基本問題を解くことができない。 | A・B・C |
6 | 三角関数を用いた複雑な方程式・不等式を解くことができる。 | 三角関数を用いた基本的な方程式・不等式を解くことができる。 | 三角関数を用いた基本的な方程式・不等式を解くことができない。 | A・B・C |
7 | 加法定理からいろいろな公式を導くことができ、適切に運用できる。 | 加法定理とそれから導かれる公式を覚えて、適切に使うことができる。 | 加法定理やそれから導かれる公式が覚えられない、あるいは適切に使うことができない。 | A・B・C |
8 | 三角関数の値と三角比の関係を理解し、三角比に関する応用問題を解くことができる。 | 三角比を理解し、三角比に関する基本問題を解くことができる。 | 三角比が理解できない、あるいは三角比に関する基本問題を解くことができない。 | A・B・C |
9 | 正弦定理・余弦定理などを覚えて、複雑な問題に応用できる。 | 正弦定理・余弦定理などを覚えて、三角形に適切に用いることができる。 | 正弦定理・余弦定理などが覚えられない、あるいは三角形に適切に用いることができない。 | A・B・C |
到達度評価
年4回の定期試験の点数を70%、小テスト・課題提出・受講状況を30%として評価する。
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履修上の注意
この科目は専門基礎科目となっており、4年終了時までに修得する必要があります。また、欠席超過となった場合は進級できません。
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事前学習・自己学習・関連科目
数学B−1は中学校で学習した数学のうち、主に図形に関する内容をさらに進めるもので、数学A−1とともに2年生以上の数学の基礎となっています。この授業で学習する、座標を用いた図形の解析や三角関数は、数学だけでなく、物理や工学を勉強していく上で基本となるものです。事前学習として、授業を受ける前に教科書を読んでおき、分からなかったところを授業で確認する習慣をつけましょう。それでも理解できない部分は、オフィスアワー等を利用して質問することで早目に理解するよう心がけて下さい。
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