授業科目 英語2B |
担当教員 福光優一郎・曽我部昭夫 |
開講期 通年
| |
科目番号 101740 |
対象学年・学科・コース 2年 全学科 |
単位区分 専門基礎 |
単位数 3単位 |
授業概要・授業方針
科学・歴史・文化など様々な話題を取り上げた総合英語テキストを用いて、読解力、基礎文法力、語彙力、リスニング力の向上を目指す。
|
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | Lesson 1: Pictograms | 1,2,3,4,5 | |
2 | Lesson 1: Pictograms | 1,2,3,4,5 | |
3 | Lesson 2: New Year's Cerebrations | 1,2,3,4,5 | |
4 | Lesson 2: New Year's Cerebrations | 1,2,3,4,5 | |
5 | Lesson 3: Eco-friendly Inventions | 1,2,3,4,5 | |
6 | Lesson 3: Eco-friendly Inventions | 1,2,3,4,5 | |
7 | Lesson 4: Brazil - Far Away or Close? | 1,2,3,4,5 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却 | 1,2,3,4,5 | |
10 | Lesson 4: Brazil - Far Away or Close? | 1,2,3,4,5 | |
11 | Lesson 5: Eye Contact | 1,2,3,4,5 | |
12 | Lesson 5: Eye Contac | 1,2,3,4,5 | |
13 | Lesson 6: A Space Elevator | 1,2,3,4,5 | |
14 | Lesson 6: A Space Elevator | 1,2,3,4,5 | |
15 | Lesson 7: An Encouraging Song | 1,2,3,4,5 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 | 1,2,3,4,5 |
後期 | 自己点検 |
1 | Lesson 7: An Encouraging Song | 1,2,3,4,5 | |
2 | Lesson 8: Language Contacts | 1,2,3,4,5 | |
3 | Lesson 8: Language Contacts | 1,2,3,4,5 | |
4 | Lesson 8: Language Contacts | 1,2,3,4,5 | |
5 | Lesson 8: Language Contacts | 1,2,3,4,5 | |
6 | Lesson 9: Charles Chaplin | 1,2,3,4,5 | |
7 | Lesson 9: Charles Chaplin | 1,2,3,4,5 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却 | 1,2,3,4,5 | |
10 | Lesson 9: Charles Chaplin | 1,2,3,4,5 | |
11 | Lesson 9: Charles Chaplin | 1,2,3,4,5 | |
12 | Lesson 10: The Five-story Pagoda of Horyuji | 1,2,3,4,5 | |
13 | Lesson 10: The Five-story Pagoda of Horyuji | 1,2,3,4,5 | |
14 | Lesson 10: The Five-story Pagoda of Horyuji | 1,2,3,4,5 | |
15 | Lesson 10: The Five-story Pagoda of Horyuji | 1,2,3,4,5 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 | 1,2,3,4,5 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 600語程度の新出語の中で、意味がわかり、綴りが正しく書ける語が80%以上ある。 | 600語程度の新出語の中で、意味がわかり、綴りが正しく書ける語が60%以上ある。 | 600語程度の新出語の中で、意味がわかり、綴りが正しく書ける語が60%未満である。 | A・B・C |
2 | 学習した英文を正しく発音できる。 | 学習した英文をほぼ正しく発音できる。 | 学習した英文を正しく発音できないことが多い。 | A・B・C |
3 | 学習した文型、慣用表現を活用できる。 | 学習した文型、慣用表現を理解しているが、活用は充分にはできない。 | 学習した文型、慣用表現の理解も活用も不充分である。 | A・B・C |
4 | テキストの英文を読んで、情報や書き手の意向を80%以上理解することができる。 | テキストの英文を読んで、情報や書き手の意向を60%から80%程度は理解することができる。 | テキストの英文を読んで、情報や書き手の意向を60%以上理解できない。 | A・B・C |
5 | テキストの英文を聴いて、情報や話し手や書き手の意向を80%以上理解することができる。 | テキストの英文を聴いて、情報や話し手や書き手の意向を60%から80%程度は理解することができる。 | テキストの英文を聴いて、情報や話し手や書き手の意向を60%以上理解できない。 | A・B・C |
到達度評価
定期試験60%、提出物20%、小テスト10%、発表10%で評価する。
|
履修上の注意 |
事前学習・自己学習・関連科目
事前学習: ・CDを使って、進出単語と本文の音声を聴き、実際に自分でも発音・音読ができるようにしておくこと。 ・ノートに本文を書き写し、新出語の意味・発音を調べ、文の意味を確認し、それらをノートに記入して、授業に臨むこと。その際、ワークブックやHarvestを活用すること。 ・英語1で学習した文法事項や語・慣用表現の定着を図っておくこと。 関連科目:英語1、英語2B |