平成29年度 シラバス
授業科目
地理
担当教員
佐光
開講期
通年
科目番号
101220
対象学年・学科・コース
1年生年 全学科
単位区分

単位数
2単位
授業概要・授業方針
地球儀や地図から現代社会の姿をとらえ、世界の諸地域の特色を形作った環境条件を理解する。世界の諸地域の生活・文化の特色と各地域間の違いを認識することで、地理的なものの見方や考え方を身につける。


到達目標
  1. 地球という球体を平面に描く地図の各種の図法と、国土地理院発行の地形図に関する知識をつけ、読図能力を高める。データを地図に描く統計地図を読み取る能力を高める。
  2. 地形・気候などの自然環境が生活・文化に影響を与え,各地域独特の特色を形作っていることを認識する。
  3. 日本の自然環境と災害について認識を深め、防災に関する知識と関心を高める。
  4. 地球規模に拡大した課題の成り立ちと、身近な地域(アジア・日本・生活地域)の課題に気づき、問題解決のための知識とその方策について、日常生活との関連をふまえて考察する。
教科書
教科書 高等学校 新地理A  荒井良雄  他著(帝国書院)
地図帳 新詳高等地図  (帝国書院)
高等学校 新地理Aノート 新課程用 (帝国書院)
参考書
なし
授業要目 到達目標
との対応
自己点検
前期
1 地球上の位置と経緯度 1
2 時差と生活 1
3 各種図法 1
4 地形図 1
5 読図 1
6 グローバル化が進む世界と地図 1
7 世界を結ぶ交通・通信 1
8 中間試験
9 世界の大地形と人々の生活 2
10 山地と人々の生活 2
11 平野と人々の生活 2
12 海岸地形と人々の生活 2
13 特殊地形と人々の生活 2
14 海洋と陸水 2
15 期末試験
後期 自己点検
1 気候要素 2
2 気候区分 2
3 熱帯・乾燥帯の気候と人々の生活 2, 4
4 温帯の気候と人々の生活 2, 4
5 冷帯・寒帯の気候と人々の生活 2, 4
6 世界の環境問題1 2, 4
7 世界の環境問題2 2, 4
8 中間試験
9 日本の自然環境 3
10 自然災害と防災1 3
11 自然災害と防災2 3
12 世界の諸地域の姿と課題1 4
13 世界の諸地域の姿と課題2 4
14 世界の諸地域の姿と課題3 4
15 期末試験
到達達成度の指標(ルーブリック)
到達
目標
理想的なレベル(A)の目安 標準的なレベル(B)の目安 未到達なレベル(C)の目安 自己評価
1 経緯度・時差・地図の知識を使った対蹠点・時差の計算、各図法の長所・短所の把握、地形図図法を使った略地図の作成等の応用力がある


経緯度の概念、経度と時差の関係、各図法による方位・距離・形の差異、地形図に関する基本的事項を理解している


経緯度の概念、経度と時差の関係、各図法による方位・距離・形の差異、地形図に関する基本的事項が理解できていない


A・B・C
2 地形の形成や気候区の設定と、地球の内的・外的営力との因果関係が把握できており、人間生活との関連が理解できている


地形の形成や気候区の設定の基本的メカニズムを理解し、用語や具体的位置を把握している


地形の形成や気候区の設定の基本的メカニズムの理解や、用語・具体的位置関係の把握が不十分である


A・B・C
3 日本の自然環境の特徴と、自然災害との関連が理解できており、起こりうる災害に関する防災意識も高い


日本の自然環境の特徴と、各種の自然災害に関する基本的事項を理解している


日本の自然環境の特徴と、各種の自然災害に関する基本的事項が理解できていない


A・B・C
4 人種・宗教・食料・鉱業など世界各地に起こる紛争や、世界規模の環境問題の知識をもち、地域性や歴史的背景に関心を示し、国際社会の変化をふまえて考察できる


人種・宗教・食料・鉱業など世界各地に起こる紛争や、世界規模の環境問題に関心をもち、基本的事項を理解している


人種・宗教・食料・鉱業など世界各地に起こる紛争や、世界規模の環境問題に関心が低く、基本的事項が理解できていない


A・B・C
到達度評価
中間試験・期末試験 約80%、作業課題等の提出物および項目別考査など平常点 約20%
履修上の注意
地理科目はその科目の特徴によって、現在の地球上の状態(出来事)も教材ですから、各種メディアからの「地理的情報」にも関心をもって注目して下さい

事前学習・自己学習・関連科目
教科担任から提示された課題プリント(宿題)は、平常の自己学習の評価に関わりますから、必ず学習し提出して下さい