授業科目 地理 |
担当教員 佐光 |
開講期 通年
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科目番号 101220 |
対象学年・学科・コース 1年生年 全学科 |
単位区分 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
地球儀や地図から現代社会の姿をとらえ、世界の諸地域の特色を形作った環境条件を理解する。世界の諸地域の生活・文化の特色と各地域間の違いを認識することで、地理的なものの見方や考え方を身につける。 |
到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | 地球上の位置と経緯度 | 1 | |
2 | 時差と生活 | 1 | |
3 | 各種図法 | 1 | |
4 | 地形図 | 1 | |
5 | 読図 | 1 | |
6 | グローバル化が進む世界と地図 | 1 | |
7 | 世界を結ぶ交通・通信 | 1 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 世界の大地形と人々の生活 | 2 | |
10 | 山地と人々の生活 | 2 | |
11 | 平野と人々の生活 | 2 | |
12 | 海岸地形と人々の生活 | 2 | |
13 | 特殊地形と人々の生活 | 2 | |
14 | 海洋と陸水 | 2 | |
15 | 期末試験 |
後期 | 自己点検 |
1 | 気候要素 | 2 | |
2 | 気候区分 | 2 | |
3 | 熱帯・乾燥帯の気候と人々の生活 | 2, 4 | |
4 | 温帯の気候と人々の生活 | 2, 4 | |
5 | 冷帯・寒帯の気候と人々の生活 | 2, 4 | |
6 | 世界の環境問題1 | 2, 4 | |
7 | 世界の環境問題2 | 2, 4 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 日本の自然環境 | 3 | |
10 | 自然災害と防災1 | 3 | |
11 | 自然災害と防災2 | 3 | |
12 | 世界の諸地域の姿と課題1 | 4 | |
13 | 世界の諸地域の姿と課題2 | 4 | |
14 | 世界の諸地域の姿と課題3 | 4 | |
15 | 期末試験 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 経緯度・時差・地図の知識を使った対蹠点・時差の計算、各図法の長所・短所の把握、地形図図法を使った略地図の作成等の応用力がある |
経緯度の概念、経度と時差の関係、各図法による方位・距離・形の差異、地形図に関する基本的事項を理解している |
経緯度の概念、経度と時差の関係、各図法による方位・距離・形の差異、地形図に関する基本的事項が理解できていない |
A・B・C |
2 | 地形の形成や気候区の設定と、地球の内的・外的営力との因果関係が把握できており、人間生活との関連が理解できている |
地形の形成や気候区の設定の基本的メカニズムを理解し、用語や具体的位置を把握している |
地形の形成や気候区の設定の基本的メカニズムの理解や、用語・具体的位置関係の把握が不十分である |
A・B・C |
3 | 日本の自然環境の特徴と、自然災害との関連が理解できており、起こりうる災害に関する防災意識も高い |
日本の自然環境の特徴と、各種の自然災害に関する基本的事項を理解している |
日本の自然環境の特徴と、各種の自然災害に関する基本的事項が理解できていない |
A・B・C |
4 | 人種・宗教・食料・鉱業など世界各地に起こる紛争や、世界規模の環境問題の知識をもち、地域性や歴史的背景に関心を示し、国際社会の変化をふまえて考察できる |
人種・宗教・食料・鉱業など世界各地に起こる紛争や、世界規模の環境問題に関心をもち、基本的事項を理解している |
人種・宗教・食料・鉱業など世界各地に起こる紛争や、世界規模の環境問題に関心が低く、基本的事項が理解できていない |
A・B・C |
到達度評価
中間試験・期末試験 約80%、作業課題等の提出物および項目別考査など平常点 約20% |
履修上の注意
地理科目はその科目の特徴によって、現在の地球上の状態(出来事)も教材ですから、各種メディアからの「地理的情報」にも関心をもって注目して下さい |
事前学習・自己学習・関連科目
教科担任から提示された課題プリント(宿題)は、平常の自己学習の評価に関わりますから、必ず学習し提出して下さい |