平成29年度 シラバス
授業科目
国語2
担当教員
森長 新・野田 善弘・石川 美千子
開講期
通年
科目番号
101120
対象学年・学科・コース
2年 全学科
単位区分
選択必修
単位数
3単位
授業概要・授業方針
あらゆるジャンル、あらゆる時代の優れた文章を読み、読解力を向上させ、自分の考えを論理的にまとめ、発表する力を養い、さらに書く力(表現力)をも養うことを目標とする。同時に日本と中国の古典、近現代の作品に触れることで思考力を向上させ、豊かな感性を育み、自ら進んで文学作品に接する気持ちを高める。
到達目標
  1. 評論文の確かな読解力を身につけ、論理的で客観的に表現する。
  2. 近現代の文学作品に関する基礎的な知識を身につけ、感想を表現する。
  3. 古文の文法的な知識、読解方法を身につけ、内容を正確に理解する。
  4. 漢文訓読の知識、読解方法を身につけ、内容を正確に理解する。
教科書
新編 国語総合 言葉の世界へ(教育出版)
参考書
国語要覧 (大修館書店)
ジャンプアップ高校漢字問題集[改訂版] (東京書籍)
授業要目 到達目標
との対応
自己点検
前期
1 評論(一)「ボランティアの報酬」
古典「和歌と俳諧」
1,3
2 評論(一)「ボランティアの報酬」
古典「和歌と俳諧」
1,3
3 評論(一)「ボランティアの報酬」
古典「和歌と俳諧」
1,3
4 評論(一)「ボランティアの報酬」
古典「唐詩」
1,4
5 小説(一)「雨傘」
古典「唐詩」
2,4
6 小説(一)「雨傘」
古典「唐詩」
2,4
7 表現 「ディベートをしよう」
古典「唐詩」
1,4
8 中間試験
9 評論(二)「治具」
古典「竹取物語」
1,3
10 評論(二)「治具」
古典「竹取物語」
1,3
11 評論(二)「治具」
古典「伊勢物語」
1,3
12 評論(二)「治具」
古典「伊勢物語」
1,3
13 表現 「小論文を書こう」
古典「伊勢物語」
1,3
14 俳句短歌 「折々のうた」
古典「論語」
2,4
15 短歌俳句 「折々のうた」
古典「老子と荘子」
2,4
16 期末試験
17 試験返却、復習
後期 自己点検
1 短歌俳句 「作品」 2
2 短歌俳句 「作品」 2
3 表現 「詩歌を作って作品集にしよう」 2
4 小説(二)「猿ヶ島」 2
5 小説(二)「猿ヶ島」 2
6 小説(二)「猿ヶ島」 2
7 小説(二)「猿ヶ島」 2
8 中間試験
9 評論(三)「身体の想像力」 1
10 評論(三)「身体の想像力」 1
11 評論(三)「身体の想像力」 1
12 評論(三)「身体の想像力」 1
13 小説(三)「夜中の汽笛について、あるいは物語の効用について」 2
14 小説(三)「夜中の汽笛について、あるいは物語の効用について」 2
15 表現 「会議と話し合いの技法」 1
16 期末試験
17 試験返却、復習
到達達成度の指標(ルーブリック)
到達
目標
理想的なレベル(A)の目安 標準的なレベル(B)の目安 未到達なレベル(C)の目安 自己評価
1 内容を正確に理解し、自分の考えを論理的に表現できる。 内容を理解できる。 内容を理解できない。 A・B・C
2 内容を正確に理解し、自分の感想を表現できる。 内容を理解できる。 内容を理解できない。 A・B・C
3 内容を正確に読み取り、現代語訳することができる。 文法事項を理解し、内容を読み取ることができる。 音読することができる。 A・B・C
4 内容を正確に読み取り、現代語訳することができる。 書き下し文を書くことができる。 音読することができる。 A・B・C
到達度評価
年4回の定期試験80%、平常点(漢字テスト、提出物等)20%で評価する。
履修上の注意
漢字テストや提出物等は、平常点に組み込むので、しっかりとりくんでほしい。
事前学習・自己学習・関連科目
国語1の内容を継続し、読解力や表現力のさらなる向上を目指し、古典の豊かな世界を鑑賞するように努める。授業の前には必ず教科書に目を通しておくなど、予習をしてほしい。夏休みには読書感想文を課す。