授業科目 国語1 |
担当教員 森長 新・内田 泉・石川 美千子 |
開講期 通年
| |
科目番号 101110 |
対象学年・学科・コース 1年 全学科 |
単位区分 |
単位数 3単位 |
授業概要・授業方針
あらゆるジャンル、あらゆる時代の優れた文章を読み、基本的な読解力を身につけ、自分の考えや感想をもち、発表する力を養い、さらに書く力(表現力)をも養う。同時に古文と漢文、近現代の文学作品に触れることで豊かな感性を育み、自ら進んで文学作品に接する気持ちを高める。
|
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | ガイダンス | ||
2 | 随想 「届く言葉」 | 1 | |
3 | 随想 「届く言葉」 | 1 | |
4 | 評論1 「今ここにある無数の未知」 | 1 | |
5 | 評論1 「今ここにある無数の未知」 | 1 | |
6 | 評論1 「今ここにある無数の未知」 | 1 | |
7 | 中間試験 | ||
8 | 試験返却 | ||
9 | 小説1 「羅生門」 | 2 | |
10 | 小説1 「羅生門」 | 2 | |
11 | 小説1 「羅生門」 | 2 | |
12 | 小説1 「羅生門」 | 2 | |
13 | 小説1 「羅生門」 | 2 | |
14 | 小説1 「羅生門」 | 2 | |
15 | 小説1 「羅生門」 | 2 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 |
後期 | 自己点検 |
1 | 評論2 「欲望と科学」 古文入門 「児のそら寝」 |
1,3 | |
2 | 評論2 「欲望と科学」 古文入門 「児のそら寝」 |
1,3 | |
3 | 評論2 「欲望と科学」 随筆 「徒然草」 |
1,3 | |
4 | 詩歌 「冬が来た」「汚れつちまつた悲しみに……」等 随筆 「徒然草」 |
2,3 | |
5 | 詩歌 「冬が来た」「汚れつちまつた悲しみに……」等 漢文入門 「訓読の基本」 |
2,4 | |
6 | 評論3 「まちの豊かさとは何か」「真の自立とは」 漢文入門 「故事成語」 |
1,4 | |
7 | 評論3 「まちの豊かさとは何か」「真の自立とは」 漢文入門 「故事成語」 |
1,4 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却 | ||
10 | 小説3 「富嶽百景」 歌物語 「伊勢物語」 |
2,3 | |
11 | 小説3 「富嶽百景」 歌物語 「伊勢物語」 |
2,3 | |
12 | 小説3 「富嶽百景」 日記と随筆 「土佐日記」 |
2,3 | |
13 | 評論4 「生物の多様性とは何か」 日記と随筆 「土佐日記」 |
1,3 | |
14 | 評論4 「生物の多様性とは何か」 寓話 「借虎威」「漁夫之利」等 |
1,4 | |
15 | 評論4 「生物の多様性とは何か」 寓話 「借虎威」「漁夫之利」等 |
1,4 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 内容を理解し、自分の考えを表現できる。 | 内容を理解できる。 | 内容を理解できない。 | A・B・C |
2 | 内容を理解し、感想を表現できる。 | 内容を理解できる。 | 内容を理解できない。 | A・B・C |
3 | 内容を読み取ることができる。 | 文法事項を理解している。 | 音読することができる。 | A・B・C |
4 | 内容を読み取ることができる。 | 漢文訓読の方法を理解している。 | 音読することができる。 | A・B・C |
到達度評価
年4回の定期試験80%、平常点(漢字テスト・提出物等)20%で評価する。
|
履修上の注意
ノートは必ずとること。 平常点になる漢字テストや提出物はしっかりとやること。 |
事前学習・自己学習・関連科目
現代文、古文、漢文ともに事前に本文に目を通しておくこと。古文、漢文は中学校での学習を前提とするが、必要な事項は復習をするので、「国語2」につながるようしっかりと学習すること。国語はあらゆる学問の基礎となるものであることを自覚し、読解力や表現力の向上に努めて欲しい。また、古文や漢文に直接触れることができる力を修得する努力をしてもらいたい。夏休みには読書感想文を書くことを課すが、その基本は多くの本を読むことであることを意識して取り組んで欲しい。
|