授業科目 機械工学概論C |
担当教員 大井 紀夫 |
開講期 後期
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科目番号 121521 |
対象学年・学科・コース 5年 電気情報工学科 (電気工学コース) |
単位区分 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
材料力学は部材に生じる力の解析をするばかりではなく、部材の形状と強度の関係を考察する学問である。 また、材料力学は機械工学の中でも重要な学問であり、合理的に機械の設計を行なうための基本である。 そのため授業では、部材に作用する荷重から応力計算を行ない、許容応力と比較して使用の可否を判断する能力を養う。 |
到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | 機械工学の概要、品質管理における工程能力指数の計算とその評価基準 | ||
2 | はめあい(しまり嵌め、中間嵌め、すきま嵌め)と寸法公差の計算 | ||
3 | 荷重と応力(荷重、内力と応力) | 1 | |
4 | 応力とひずみ(ひずみと応力−ひずみ線図) | 1 | |
5 | 応力とひずみ(フックの法則と弾性係数) | 1 | |
6 | 材料の使用範囲(許容応力と使用応力、応力集中) | 1 | |
7 | 内圧を受ける円筒と球(薄肉円筒と球、内圧を受ける厚肉円管) | 2 | |
8 | 中間試験 | 1,2 | |
9 | はりの種類と荷重、はりのつり合い条件 | 3 | |
10 | 両端支持ばりの計算(両端支持ばりに集中荷重が作用する場合)その1 | 4 | |
11 | 両端支持ばりの計算(両端支持ばりに集中荷重が作用する場合)その2 | 4 | |
12 | 両端支持ばりの計算(両端支持ばりのはり全体に等分布荷重が作用する場合) | 4 | |
13 | 両端支持ばりの計算(両端支持ばりの一部に等分布荷重が作用する場合) | 4 | |
14 | 両端支持ばりの計算(両端支持ばりに等分布荷重と集中荷重が同時に作用する場合) | 4 | |
15 | 片持ばりの計算(片持ばりに集中荷重や等分布荷重が作用する場合) | 5 | |
16 | 期末試験 | 1,2,3,4,5 | |
17 | 試験返却、まとめ |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 荷重と応力、およびひずみの計算ができ、応力−ひずみ線図も理解できる。 | 荷重と応力、およびひずみの計算はできるが、応力−ひずみ線図は理解できない。 | 荷重と応力、およびひずみの計算ができず、応力−ひずみ線図も理解できない。 | A・B・C |
2 | 円筒と球、および厚肉円管に、内圧がどのように作用するかが理解でき、応力計算もできる。 | 円筒と球、および厚肉円管に、内圧がどのように作用するかは理解できるが、応力計算ができない。 | 円筒と球、および厚肉円管に、内圧がどのように作用するかが理解できず、応力計算もできない。 | A・B・C |
3 | はりの種類と加わる荷重、およびつり合いの条件を理解し、モーメントの計算ができる。 | はりの種類と加わる荷重、およびつり合いの条件は理解できるが、モーメントの計算ができない。 | はりの種類と加わる荷重、およびつり合いの条件を理解できず、モーメントの計算もできない。 | A・B・C |
4 | 両端支持ばりのせん断力と曲げモーメントを求めることができ、SFDとBMDも作図できる。 | 両端支持ばりのせん断力と曲げモーメントは求めることができるが、SFDとBMDの作図ができない。 | 両端支持ばりのせん断力と曲げモーメントを求めることができず、SFDとBMDの作図もできない。 | A・B・C |
5 | 片持ばりのせん断力と曲げモーメントを求めることができ、SFDとBMDも作図できる。 | 片持ばりのせん断力と曲げモーメントを求めることはできるが、SFDとBMDの作図ができない。 | 片持ばりのせん断力と曲げモーメントを求めることができず、SFDとBMDの作図もできない。 | A・B・C |
到達度評価
中間試験と定期試験の結果を80%、授業中の小テストの結果を20%として評価する。 ただし、この評価点よりも試験の成績が良い場合は、試験の成績を優先する。 |
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履修上の注意
教科書の内容に沿って、分かりやすく口頭で説明するので、よく聞いてノートに書き留めておくこと。 毎回、授業の後半で、授業内容に沿った小テストを行ない、講義の理解度を確認するので、関数電卓を持参すること。 |
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事前学習・自己学習・関連科目
基本的には教科書の内容に沿って授業を進めるので、しっかりと予習をしておくと、授業の内容を理解しやすい。 授業の終わりに小テストを実施し、答案回収後に模範解答を行なうので、自身の間違い箇所については、自宅で復習して、 その日のうちに間違いの原因を把握しておくこと。 本科目は、機械工学概論Aおよび機械工学概論Bに関連する科目である。 |
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学習・教育目標
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