授業科目 アルゴリズムとデータ構造 |
担当教員 先山 卓朗 |
開講期 通年
| |
科目番号 121433 |
対象学年・学科・コース 4年 電気情報工学科 (情報工学コース) |
単位区分 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
基本的なデータ構造であるリスト、キュー、木について修得し、さらにこれらのデータ構造を利用して実現できる探索や整列のアルゴリズムについて学ぶ。
|
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | アルゴリズムの計算量の評価 | 1 | |
2 | データ構造と表現法 配列による順配置 | 1,2 | |
3 | ポインタ・構造体の復習 | 1,3 | |
4 | ポインタによるリンク配置 | 1,3 | |
5 | 順配置によるリストの実現 | 1 | |
6 | ポインタによるリンク配置の実現1 | 1 | |
7 | ポインタによるリンク配置の実現2 | 1 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 双方向連結リスト | 1 | |
10 | スタック | 2 | |
11 | キュー | 2 | |
12 | 木の概念 | 3 | |
13 | 2分木 | 3 | |
14 | 2分木の走査 | 3 | |
15 | 2分木と数式 | 3 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却・解説、一般的な木の表現 | 1,2,3 |
後期 | 自己点検 |
1 | 線形探索・2分探索 | 4 | |
2 | ハッシュ法探索 | 4 | |
3 | 文字列の探索1 | 4 | |
4 | 文字列の探索2 | 4 | |
5 | 2分木の探索1 | 4 | |
6 | 2分木の探索2 | 4 | |
7 | B木 | 4 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 選択によるソート | 5 | |
10 | 交換によるソート1 | 5 | |
11 | 交換によるソート2 | 5 | |
12 | クイックソート1 | 5 | |
13 | クイックソート2 | 5 | |
14 | 挿入によるソート | 5 | |
15 | いろいろなソート | 5 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却・復習 | 5 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | ポインタを利用したリストについて、その概念や実現方法を理解し、実装することができる。 | ポインタを利用したリストについて、その概念や実現方法が理解できる。 | ポインタを利用したリストについて、その概念や実現方法が理解できない。 | A・B・C |
2 | スタックとキューについて、その概念や違いを理解でき、使い分けることができる。 | スタックとキューについて、その概念や違いを理解できる。 | スタックとキューについて、その概念や違いを理解できない。 | A・B・C |
3 | 木の構造や走査について、その概念や各種手法を理解でき、使い分けることができる。 | 木の構造や走査について、その概念や各種手法を理解できる。 | 木の構造や走査について、その概念や各種手法を理解できない。 | A・B・C |
4 | いろいろな探索手法について、その概念や実現方法、効率の違いを理解できる。 | いろいろな探索手法について、その概念や実現方法が理解できる。 | いろいろな探索手法について、その概念や実現方法が理解できない。 | A・B・C |
5 | いろいろなソート手法について、その概念や実現方法、効率の違いを理解できる。 | いろいろなソート手法について、その概念や実現方法が理解できる。 | いろいろなソート手法について、その概念や実現方法が理解できない。 | A・B・C |
到達度評価
演習・小テストの結果を30%、定期試験を70%として評価する。
|
||||||||||||
履修上の注意
プログラミング1・プログラミング2で学んできたC言語の文法的知識をもとに、より高度なデータ構造やアルゴリズムの実現方法について勉強することになります。 授業を一方的に聞くだけでなく、その概念や動作を自分で理解できるよう頑張ってください。特に、教科書で省略されているCプログラムを自分で考えることは非常に重要です。 情報処理技術者試験関連科目 |
||||||||||||
事前学習・自己学習・関連科目
事前学習:プログラミング1・プログラミング2の知識が必要となるので、よく復習しておいてください。 自己学習:授業でいろいろなプログラムの学習をしますが、実際にパソコンで動かすことはしないので、各自実施してみてください。 |
||||||||||||
学習・教育目標
|