授業科目 電気情報実習B |
担当教員 山田 正史・塩貝 一樹 |
開講期 通年
| |
科目番号 121206 |
対象学年・学科・コース 2年 電気情報工学科 |
単位区分 必修 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
授業概要 種々の電子装置の製作を通して、装置や回路の加工・組立技術を修得する。 センサーなどの電子素子・部品の機能に関する知識を修得する。 PICについて学習する。 授業方針 学生をA,Bの2グループに分け、「回路理論演習」とタイアップして行う。すなわち、 グループAがこの科目を2時間受講している間、Bグループは「回路理論演習」を受講し、 翌週、交代し、2週間で1サイクルとする授業形態を基本とする。 |
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | ガイダンス | 1, 2 | |
2 | リレーの使い方1(Bグループ) | 1, 2 | |
3 | リレーの使い方1(Aグループ) | 1, 2 | |
4 | リレーの使い方2(Bグループ) | 1, 2 | |
5 | リレーの使い方2(Aグループ) | 1, 2 | |
6 | デジタルICを使った回路の製作(Bグループ) | 1, 2 | |
7 | デジタルICを使った回路の製作(Aグループ) | 1, 2 | |
8 | センサーの使い方(Bグループ) | 1, 2 | |
9 | センサーの使い方(Aグループ) | 1, 2 | |
10 | 非反転増幅回路(Bグループ) | 1, 2 | |
11 | 非反転増幅回路(Aグループ) | 1, 2 | |
12 | 夏休み工作説明・演習 | 1, 2 | |
13 | 夏休み電子工作(発表会準備) | 1, 2 | |
14 | 夏休み電子工作発表会 | 1, 2 | |
15 | 期末試験 | 1, 2 |
後期 | 自己点検 |
1 | PICボードの製作(Bグループ) | 1 | |
2 | PICボードの製作(Aグループ) | 1 | |
3 | PICプログラマ・ライタの使い方(Bグループ) | 3 | |
4 | PICプログラマ・ライタの使い方(Aグループ) | 3 | |
5 | PICプログラムの作成(Bグループ) | 3 | |
6 | PICプログラムの作成(Aグループ) | 3 | |
7 | DCモータの駆動回路(Bグループ) | 1 | |
8 | DCモータの駆動回路(Aグループ) | 1 | |
9 | PICを用いたモータ駆動回路(Bグループ) | 1, 3 | |
10 | PICを用いたモータ駆動回路(Aグループ) | 1, 3 | |
11 | エンコーダを使った回転速度の測定(1)(Bグループ) | 1, 3 | |
12 | エンコーダを使った回転速度の測定(1)(Aグループ) | 1, 3 | |
13 | エンコーダを使った回転速度の測定(2)(Bグループ) | 1, 3 | |
14 | エンコーダを使った回転速度の測定(2)(Aグループ) | 1, 3 | |
15 | 期末試験 | 1, 3 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | トランジスタ、OPアンプ等を用いた簡単な回路の動作を理解し、分かりやすく説明できる | トランジスタ、OPアンプ等を用いた簡単な回路を製作でき、動作を理解している | トランジスタ、OPアンプ等を用いた簡単な回路の製作、動作の理解ができない | A・B・C |
2 | センサーの原理を理解し、製作した回路の動作を分かりやすく説明できる | センサーの原理、製作した回路の動作を理解している | センサーの原理、センサーを用いた回路の製作、動作の理解ができない | A・B・C |
3 | PICを使った回路の応用プログラムを作成できる | PICを使った回路の簡単なプログラムを作成できる | PICを使った回路の簡単なプログラムを作成できない | A・B・C |
到達度評価
夏休み工作発表会評価(20%)、定期試験(30%)、報告書(50%)で評価する。
|
履修上の注意
きちんとした服装で靴を履いてくること。また、多くの道具を使うので事故防止に心がけること。 実験指導書、実験ノート、電卓、1mm方眼用紙(A4)を用意すること。 実験の内容については、まだ習っていない内容を含むので、簡単な説明は行うが、詳しくは以降の学習を待たねばならない。まずは、実験を通じて専門科目に興味を持ってもらうことが大事である。 |
事前学習・自己学習・関連科目
3年「電気情報工学実験1」、4年「電気情報工学実験2」、5年「電気工学実験」、5年「情報工学実験」に続く。
|