授業科目 電気情報基礎 |
担当教員 皆本 佳計 |
開講期 通年
| |
科目番号 121103 |
対象学年・学科・コース 1年 電気情報工学科 |
単位区分 専門基礎 |
単位数 3単位 |
授業概要・授業方針
電気回路に対する基本概念である直流回路で扱う種々の電気系量(電圧、電流、抵抗、コンダクタンス、静電容量、電力、電力量など)の定義、単位記号及びこれらの間に成立つ関係について学習する。その過程において、直流回路において生じる合成抵抗や合成コンダクタンスおよび電圧、電流を導出する方法や問題解答の基本的な記述法についても学ぶ。
|
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | 履修ガイダンス、専門科目の授業の進め方、基礎知識確認試験 | ||
2 | 電気回路とは、電荷と電流の定義 | 1 | |
3 | 電圧・起電力・電位(小テスト) | 1 | |
4 | 単位や量とその記号、単位の接頭語 | 1 | |
5 | オームの法則、 | 1,2 | |
6 | 諸量の間に成立つ関係の記述法、単位との関連 | 1,2 | |
7 | 記述問題の解答の仕方 | 1,2 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 抵抗の直列接続における合成抵抗1 | 3 | |
10 | 抵抗の直列接続における合成抵抗2 | 3 | |
11 | 抵抗の並列接続における合成抵抗1 | 3 | |
12 | 抵抗の並列接続における合成抵抗2 | 3 | |
13 | 電位分布 | 3 | |
14 | 複雑な回路の電位分布、合成抵抗1 | 3 | |
15 | 複雑な回路の電位分布、合成抵抗2 | 3 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却、復習 |
後期 | 自己点検 |
1 | キルヒホッフの法則を用いた電流の導出1 | 3 | |
2 | キルヒホッフの法則を用いた電流の導出2 | 3 | |
3 | キルヒホッフの法則を用いた電流の導出3 | 3 | |
4 | 複雑な回路の電圧・電流の導出、電位分布、合成抵抗1 | 3 | |
5 | 複雑な回路の電圧・電流の導出、電位分布、合成抵抗2 | 3 | |
6 | 電流の発熱作用 | 4 | |
7 | 電力と電力量 | 4 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | コンデンサの蓄積電荷と電圧の関係 | 5 | |
10 | 平行板コンデンサの静電容量・比誘電率 | 5 | |
11 | コンデンサの直列接続・並列接続 | 5 | |
12 | コンダクタンス | 1 | |
13 | インダクタンス | 1,6 | |
14 | 交流の表し方1 | 6 | |
15 | 交流の表し方2 | 6 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却、復習 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 電気工学に関係する物理量(電圧、電流など)の定義・単位について詳しく説明ができる。 | 電気工学に関係する物理量(電圧、電流など)について説明ができる。 | 電気工学に関係する物理量(電圧、電流など)について説明ができない。 | A・B・C |
2 | 直流回路において、電流・電圧などの関係を定量的にも説明できる。 | 直流回路において、電流・電圧などの関係が説明できる。 | 直流回路において、電流・電圧などの関係が説明できない。 | A・B・C |
3 | 複雑な直流回路網の回路計算ができる。 | 基本的な直流回路網の回路計算ができる。 | 簡単な直流回路網の回路計算もできない。 | A・B・C |
4 | 複雑な回路でも直流電力の計算ができる。 | 基本的な回路の直流電力の計算ができる。 | 簡単な回路の直流電力の計算ができない。 | A・B・C |
5 | 複雑な構造をした平行平板コンデンサの静電容量が求められる。 | 基本的な平行平板コンデンサの静電容量が求められる。 | 平行平板コンデンサの静電容量の計算ができない。 | A・B・C |
6 | インダクタンスの定義や基本的な交流量のについて説明ができる。 | インダクタンス・交流量の基礎について簡単な説明ができる。 | インダクタンス・交流量の基礎について説明ができない。 | A・B・C |
到達度評価
定期試験を70%、平常点を30%で評価する。 |
履修上の注意
電気工学に関する重要な基礎科目である。 この科目の授業内容に関する演習を「電気情報基礎演習」で行う。 |
事前学習・自己学習・関連科目
この科目では、直流回路について勉強する、交流回路については2年次の回路理論1で行う。 (事前学習) 中学校で習ったオームの法則、電池のつなぎ方などを復習しておくこと。 |