授業科目 センサー工学 |
担当教員 桑田茂樹 |
開講期 後期
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科目番号 610116 |
対象学年・学科・コース 2年 生産工学専攻 |
単位区分 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
各種センサーの応答原理を物理・化学の法則と結びつけて理解することにより、各自の知識の応用訓練を行う。また、後半においては、身近なセンサーについてまとめ、発表(プロジェクター使用)することによりプレゼンテーション能力の向上を図ることを目的とする。
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | センサーの定義と分類 | 1 | |
2 | 圧力センサーの原理と種類 | 2 | |
3 | 温度センサーの原理と種類 | 2 | |
4 | 光センサーの原理と種類 | 2 | |
5 | 湿度センサーの原理と種類 | 2 | |
6 | ガスセンサーの原理と種類 | 2 | |
7 | 半導体の特性 | 3 | |
8 | 半導体センサーの原理と種類 | 4 | |
9 | 身近な圧力センサーについての発表(原稿A4 3枚、プロジェクター) | 6 | |
10 | 身近な温度センサーについての発表(原稿A4 3枚、プロジェクター) | 6 | |
11 | 身近な光センサーについての発表(原稿A4 3枚、プロジェクター) | 6 | |
12 | 身近なガス・湿度センサーについての発表(原稿A4 3枚、プロジェクター) | 6 | |
13 | 身近な半導体センサーについての発表(原稿A4 3枚、プロジェクター) | 6 | |
14 | 地球環境のためのセンサーの役割 | 5 | |
15 | 試験範囲の内容の再解説と演習(含小論文) | ||
16 | 期末試験 | ||
17 | テスト返却と解説 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | センサーの定義と分類(3種類以上の分類方法)を理解し、説明できる。 | センサーの定義と分類(1種類)を理解し、説明できる。 | センサーの定義と分類(1種類)を理解し、説明できない。 | A・B・C |
2 | 各センサーにおいて、実際に使われているセンサーを3つ以上挙げ、その作動原理を説明できる。 | 各センサーにおいて、実際に使われているセンサーを1つ挙げ、その作動原理を説明できる。 | 各センサーにおいて、実際に使われているセンサーを1つ挙げ、その作動原理を説明できない。 | A・B・C |
3 | 半導体(n型,p型,真性)の基本的な特性を理解し、説明できる。ダイオード(p-n接合)やトランジスタの特性についても説明できる。 | 半導体(n型,p型,真性)の基本的な特性を理解し、説明できる。 | 半導体(n型,p型,真性)の基本的な特性を理解し、説明できない。 | A・B・C |
4 | 代表的な半導体センサーを3つ以上挙げて、その原理を理解し、説明できる。ダイオードを含む電気回路の計算もできる。 | 代表的な半導体センサーを1つ挙げて、その原理を理解し、説明できる。 | 代表的な半導体センサーを1つ挙げて、その原理を理解し、説明できない。 | A・B・C |
5 | 地球環境のためのセンサーの果たす役割を理解し、過去の実績や今後の動向等について説明ができる。 | 地球環境のためのセンサーの果たす役割を理解し、過去の実績の説明ができる。 | 地球環境のためのセンサーの果たす役割を理解し、過去の実績の説明ができない。 | A・B・C |
6 | 身近なセンサーについて、その作動原理と応用方法を自学し、その作動原理に関連した物理・化学等の法則を含めた配布資料の作成やパワーポイントを用いた発表ができる。 | 身近なセンサーについて、その作動原理と応用方法を自学し、配布資料の作成やパワーポイントを用いた発表ができる。 | 身近なセンサーについて、その作動原理と応用方法を自学し、配布資料の作成やパワーポイントを用いた発表ができない。 | A・B・C |
到達度評価
試験50%と発表(原稿のまとめ方、表現法、質疑応答 など)50%として評価する。
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履修上の注意
各センサーの原理を理解するためには、物理・数学・化学の基礎知識に基づいて理解することが大切である。
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事前学習・自己学習・関連科目
センサーの応答原理を理解するためには、物理・化学の基本的な法則の理解が必要である(復習しておくこと)。電気や材料の基礎知識も必要である。
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学習・教育目標
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