授業科目 卒業研究 |
担当教員 環境材料工学科全教員 |
開講期 通年
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科目番号 151516 |
対象学年・学科・コース 5年年年年 環境材料工学科 |
単位区分 |
単位数 12単位単位単位単位 |
授業概要・授業方針
5学年の学生を全教員で分担担当し、あるテーマの下で研究に取り組ませる。問題点を見出し、解析し、解決や改良の方法を探るという一連の過程の中で、工学分野における創造的な能力の向上を図る。
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到達目標
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授業要目 |
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到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 研究テーマの目的を、社会的背景や既往の研究と関連づけて説明できること。 | 研究テーマの目的を、社会的背景や既往の研究の一例を用いて説明できること。 | 研究テーマの目的や社会的背景、既往の研究がわからない。 | A・B・C |
2 | 研究テーマに沿って実験を遂行し、その結果を観察・記録し、実験ノートにわかりやすくまとめることができる。 | 実験を遂行した結果を観察・記録し、実験ノートにわかりやすくまとめることができる。 | 実験結果を観察・記録することができず、実験ノートを作成することができない。 | A・B・C |
3 | 得られた実験データから導かれる解釈を正しく説明できること。 | 得られた実験データから導かれる解釈を正しく説明できること。 | 得られた実験データから正しい解釈ができないこと。 | A・B・C |
4 | 実験成果を取りまとめ、論理的な文書で記述できること。 | 実験成果を取りまとめ、論理的な文書で記述できること。 | 実験成果を取りまとめることができず、文書で記述できないこと。 | A・B・C |
5 | 実験成果を時間内で口頭で発表し、討論において受け答えができること。 | 実験成果を口頭で発表し、討論で相手の質問内容の理解ができること。 | 実験成果を口頭で発表し、討論で相手の質問内容の理解ができず、質問に対応できない。 | A・B・C |