授業科目 材料科学1 |
担当教員 平尾桂一 |
開講期 後期
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科目番号 151204 |
対象学年・学科・コース 2年年 環境材料工学科 |
単位区分 |
単位数 1単位単位 |
授業概要・授業方針
固体(結晶)材料について、微視的な立場、この授業では原子レベルから光学顕微鏡観察レベルで、その構造と性質を関連づけて理解する基礎的な力を養う。材料の示す性質の多様性や不思議さ、そしてその構造との関連に目を向け、材料への関心を高める。
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | 材料科学とは、材料の分類と特性 | ||
2 | 原子の結合様式と材料の特性 | ||
3 | 結晶の基本構造、ブラベー格子 | ||
4 | 実際の金属結晶(体心と面心立方格子) | ||
5 | 実際の金属結晶(稠密六方格子) | ||
6 | ミラー指数(立方晶系結晶の面) | ||
7 | ミラー指数(立方晶系結晶の方向) | ||
8 | 中間試験 | ||
9 | ミラー・ブラベー指数(六方晶系結晶の方向、ベクトル法) | ||
10 | ミラー・ブラベー指数(六方晶系結晶の方向、垂直射影法) | ||
11 | ミラー・ブラベー指数(六方晶系結晶の面) | ||
12 | 結晶中の格子欠陥の種類(八面体と四面体位置と空隙) | ||
13 | 金属のすべり変形(シュミット因子) | ||
14 | 結晶構造の調べ方(X線回折法) | ||
15 | 期末試験 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 14種類のブラベー格子の原理を理解し、その特徴について説明できる。 | 基本的な結晶構造の単位格子とその特徴について説明できる。 | 基本的な結晶構造の単位格子とその特徴について説明できない。 | A・B・C |
2 | ミラー指数(面と方向)の原理を理解し、それらを求めることができる。 | ミラー指数(面と方向)を求めることができる。 | ミラー指数(面と方向)を求めることができない。 | A・B・C |
3 | ミラー・ブラベー指数(面と方向)の原理を理解し、それらを求めることができる。 | ミラー・ブラベー指数を求めることができる。 | ミラー・ブラベー指数を求めることができない。 | A・B・C |
4 | 結晶中の八面体と四面体位置とその空隙の理論を理解し、それらについて説明できる。 | 結晶中の八面体と四面体位置とその空隙について説明できる。 | 結晶中の八面体と四面体位置とその空隙について説明できない。 | A・B・C |
5 | 金属の変形に関する理論を理解し、基礎的な説明ができる。 | 金属の変形について基礎的な説明ができる。 | 金属の変形について基礎的な説明ができない。 | A・B・C |
到達度評価
定期試験(70%)、課題(30%)により評価する。
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履修上の注意
本科目は材料工学分野における専門知識を習得する上で出発点となる科目の一つであり、基礎的事項について理解を確かなものとして欲しい。
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事前学習・自己学習・関連科目
基礎的事項について演習を行うので、確実に理解をしていただきたい。次に学習する「環境材料工学実験1」、「材料科学2」などの理解を深める基礎となる。
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