授業科目 中級独語 |
担当教員 木田 綾子 |
開講期 通年
| |
科目番号 104830 |
対象学年・学科・コース 5 全学科 |
単位区分 |
単位数 2 |
授業概要・授業方針
初級文法を項目ごとに学習する。 例文や練習問題でドイツ語でのコミュニケーション学習の基礎づくりをする。 ドイツの生活・文化・風習などを知る。 |
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | ガイダンス・復習 | 1 | |
2 | Lektion 5 不定冠詞類・所有冠詞 | 1~4 | |
3 | Lektion 5 定冠詞類 | 1~4 | |
4 | Lektion 5 練習問題 | 1~4 | |
5 | Lektion 6 不規則動詞の現在人称変化 | 1~4 | |
6 | Lektion 6 命令形 | 1~4 | |
7 | Lektion 6 練習問題 | 1~4 | |
8 | 中間試験 | 2 | |
9 | Lektion 7 話法の助動詞 | 1~4 | |
10 | Lektion 7 話法の助動詞 | 1~4 | |
11 | Lektion 7 練習問題 | 1~4 | |
12 | Lektion 8 前置詞 | 1~4 | |
13 | Lektion 8 前置詞 | 1~4 | |
14 | Lektion 8 再帰代名詞・再帰動詞 | 1~4 | |
15 | Lektion 8 練習問題 | 1~4 | |
16 | 期末試験 | 2 | |
17 | 期末返却、復習 | 2 |
後期 | 自己点検 |
1 | Lektion 9 分離動詞・非分離動詞 | 1~4 | |
2 | Lektion 9 zu不定詞 | 1~4 | |
3 | Lektion 9 従属の接続詞 | 1~4 | |
4 | Lektion 9 練習問題 | 1~4 | |
5 | Lektion 10 動詞の3基本形 | 1~4 | |
6 | Lektion 10 過去形・現在完了形 | 1~4 | |
7 | Lektion 10 練習問題 | 1~4 | |
8 | 中間試験 | 2 | |
9 | ドイツのクリスマスの風習について | 3 | |
10 | Lektion 11 3基本形 | 1~4 | |
11 | Lektion 11 受動態 | 1~4 | |
12 | Lektion 11 練習問題 | 1~4 | |
13 | Lesetext | 1~4 | |
14 | Lesetext | 1~4 | |
15 | Lesetext | 1~4 | |
16 | 期末試験 | 2 | |
17 | 試験返却、復習 | 2 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | ドイツ語の文章をすらすらと正しい発音で音読できる | ドイツ語の文章を音読できるが、発音を間違えることがある | 単語を見て発音することができない | A・B・C |
2 | ドイツ語の文法を理解し、練習問題が8割以上正解する | 人称代名詞や名詞の性、動詞の人称変化などは理解できているが、格変化など理解できない項目がある | 土井氏の人称変化など、基礎的な文法が理解できていない | A・B・C |
3 | ドイツ語の辞書を使いこなし、ドイツ語で書かれた文章をほぼ理解できる | ドイツ語の辞書を使うことができ、教科書の内容を8割以上理解できる | ドイツ語の辞書を使うことができない | A・B・C |
4 | ドイツ語で簡単なやりとりができ、まとまった情報を発信することができる | ドイツ語で簡単な質問をききとり、それにこたえることができる | ドイツ語で自己紹介ができない | A・B・C |
到達度評価
定期試験70%、レポートや小テストなど30%で評価する
|
||||||||||||
履修上の注意
授業中は必ず辞書を持参すること 授業前には、前回の学習内容を必ず復習すること |
||||||||||||
事前学習・自己学習・関連科目
独語会話、国際理解
|
||||||||||||
学習・教育目標
|