授業科目 保健体育2 |
担当教員 今城英二 |
開講期 通年
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科目番号 101531 |
対象学年・学科・コース 2年 全学科 |
単位区分 選択必修 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
多くの教材に親しみ、ルールや基本的な技能習得を目指す。 小集団(グループ・チーム)分けにより参加度に偏りがないよう配慮している。 体力養成において、特に全身持久力の向上に重点を置いている。 ソフトボールとバレーボール、バスケットボールとサッカーは並行して実施する。 学生の健康科学(保健)の内容は講義形式で行う。 |
到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | 授業の進め方の説明および諸注意 集合隊形づくりと集団行動 |
1,2 | |
2 | 集団行動発表会 | 1,2 | |
3 | ソフトボール 基礎基本技術(捕球・送球・バッティング)とルールの理解と習得 |
1,2 | |
4 | バレーボール 基本的なパス技術の習得・ゲームを通して集団技能習得とルールの理解 |
1,2 | |
5 | スポーツテスト | 1 | |
6 | スポーツテスト | 1 | |
7 | 学生の健康科学 体のつくりと働きについて学ぶ |
3,4 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | ソフトボール 基礎基本技術(捕球・送球・バッティング)の習得とゲームを通してルールの理解 |
1,2 | |
10 | バレーボール 基本的なパス技術の習得・ゲームを通して集団技能習得とルールの理解 |
1,2 | |
11 | ソフトボール 基礎基本技術(捕球・送球・バッティング)の習得とゲームを通してルールの理解 |
1,2 | |
12 | バレーボール 基本的なパス技術の習得・ゲームを通して集団技能習得とルールの理解 |
1,2 | |
13 | 水泳 水に慣れ、基本的な泳法の習得 |
2 | |
14 | 水泳 水に慣れ、基本的な泳法の習得 |
2 | |
15 | 学生の健康科学 体力の高め方について学ぶ |
3,4 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 実技試験 |
後期 | 自己点検 |
1 | 陸上競技 ウォーミングアップの方法と基本的な走法の習得 |
1,2,4 | |
2 | バスケットボール ボールハンドリング、シュートの習得 |
1,2 | |
3 | 陸上競技(長距離走)・サッカー 有酸素運動について学ぶ サッカーの基礎技能の上達を図る |
1,2 | |
4 | バスケットボール ボールハンドリング、シュートの習得 3×3を通して集団的技能習得およびルールの理解 |
1,2 | |
5 | 陸上競技(長距離走)・サッカー 有酸素運動について学ぶ サッカーの基礎技能の上達を図る |
1,2 | |
6 | 学生の健康科学 スポーツと心について学ぶ |
3,4 | |
7 | バスケットボール ボールハンドリング、シュートの習得 3×3を通して集団的技能習得およびルールの理解 |
1,2 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 陸上競技(長距離走)・サッカー 有酸素運動について学ぶ サッカーの基礎技能の上達、ゲームを通して集団技能習得を図る |
1,2 | |
10 | バスケットボール シュート力向上を目指す 5ON5を通して集団的技能習得およびルールの理解 |
1,2 | |
11 | 陸上競技(長距離走)・サッカー 12分間走、有酸素運動を体感する サッカーのゲームを通して集団技能習得を図り、ルールの理解 |
1,2,4 | |
12 | バスケットボール シュート力向上を目指す 5ON5を通して集団的技能習得およびルールの理解 |
1,2 | |
13 | 陸上競技(長距離走)・サッカー 12分間走、有酸素運動を体感する サッカーのゲームを通して集団技能習得を図り、ルールの理解 |
1,2,4 | |
14 | バスケットボール シュート力向上を目指す 5ON5を通して集団的技能習得およびルールの理解 |
1,2 | |
15 | 学生の健康科学 心の健康について学ぶ |
3,4 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 実技試験 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 各種目の特性・ルールを理解し、試合をすることができる | 各種目の特性・ルールを理解している | 各種目のルールを理解しているが、試合に結び付けることができない | A・B・C |
2 | 基礎的な技能を表現し、試合で応用できる | 基礎的な技能を表現できる | 基礎的な技能を表現することはできるが試合で応用できない | A・B・C |
3 | 健康な生活に必要だと理解し、応用できる | 健康な生活に必要だと理解できる | 健康な生活に必要だと理解できるが、応用できない | A・B・C |
4 | 自分自身の体力を理解し、改善・向上に結び付け実践できる | 自分自身の体力を理解している | 自分自身の体力を理解しているが、改善・向上に結び付かない | A・B・C |
到達度評価
体育実技点・試験70%(理解度・表現力・技能・記録向上および習熟度) 受講状況30%(服装・準備片づけ・健康安全への配慮) |
履修上の注意
実技の際には学校指定の体操服・シューズを準備すること。 病気や怪我等で実技を見学する場合は、事前に理由や状態を申し出ること。 長期にわたる実技見学の場合は担任を通じて申し出ること。 保健講義「学生の健康科学」の時は教科書・ノートを準備すること。 |
事前学習・自己学習・関連科目
体育実技の時は体調を整えて出席すること。
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