授業科目 歴史1 |
担当教員 佐伯徳哉 鴨頭俊宏 |
開講期 通年
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科目番号 101230 |
対象学年・学科・コース 2年生 全学科 |
単位区分 必修 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
世界的視野にたって、文明の出現から近現代にいたる世界各地域の国々・地域や民族の由来を学ぶとともに、世界の諸地域の文化的枠組みがどのように形成され、どう変化してきたのかを理解し、歴史的思考力を培う。 |
到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | オリエントと地中海世界(1) |
1.2.3 | |
2 | オリエントと地中海世界(2) |
1.2.3 | |
3 | オリエントと地中海世界(3) |
1.2.3 | |
4 | アジア・アメリカの古代文明(1) |
1.2.3 | |
5 | アジア・アメリカの古代文明(2) |
1.2.3 | |
6 | 内陸アジア世界・東アジア世界の形成(1) |
1.2.3 | |
7 | 内陸アジア世界・東アジア世界の形成(2) |
1.2.3 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | イスラーム世界の形成と発展(1) |
1.2.3 | |
10 | イスラーム世界の形成と発展(2) |
1.2.3 | |
11 | ヨーロッパ世界の形成と発展(1) |
1.2.3 | |
12 | ヨーロッパ世界の形成と発展(2) |
1.2.3 | |
13 | ヨーロッパ世界の形成と発展(3) |
1.2.3 | |
14 | アジア諸地域の繁栄(1) |
1.2.3 | |
15 | アジア諸地域の繁栄(2) |
1.2.3 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 近世ヨーロッパ世界の形成(1) |
1.2.3 |
後期 | 自己点検 |
1 | 近世ヨーロッパ世界の形成(2) |
1.2.3 | |
2 | 近世ヨーロッパ世界の展開(1) |
1.2.3 | |
3 | 近世ヨーロッパ世界の展開(2) |
1.2.3 | |
4 | 近代ヨーロッパ・アメリカ世界の成立(1) |
1.2.3 | |
5 | 近代ヨーロッパ・アメリカ世界の成立(2) |
||
6 | 欧米における近代国民国家の発展(1) |
1.2.3 | |
7 | 欧米における近代国民国家の発展(2) |
1.2.3 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 欧米における近代国民国家の発展(3) |
1.2.3 | |
10 | アジア諸地域の動揺(1) |
1.2.3 | |
11 | アジア諸地域の動揺(2) |
1.2.3 | |
12 | 帝国主義とアジアの民族運動(1) |
1.2.3 | |
13 | 帝国主義とアジアの民族運動(2) | 1.2.3 | |
14 | 二つの世界大戦(1) | 1.2.3 | |
15 | 二つの世界大戦(2) | 1.2.3 | |
16 | 後期期末試験 | ||
17 | 総論 | 1.2.3 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 世界の各地域や国々の文化の成り立ち、特徴や違い比較し、文章で説明できる。 | 世界の各地域や国々の文化の成り立ち、特徴を口頭で羅列説明できる。 | 世界の各地域や国々の文化の成り立ち、特徴も説明できない。 | A・B・C |
2 | 文明圏どうしの交流とその拡がり、相互の影響、変化を、時代ごとに追いながら文章で説明できる。 | 文明圏どうしの交流とその拡がり、または相互の影響を、文章または口頭で説明できる。 | 文明圏どうしの交流とその拡がりも説明できない。 | A・B・C |
3 | 歴史のなりたちを記録・考古資料・民俗資料などを駆使し、相互を関連付けながら説明できる。 | 歴史のなりたちを、記録・考古資料・民俗資料のいずれかかから説明できる。 | 記録・考古資料・民俗資料いずれの解釈も説明もできない。 | A・B・C |
到達度評価
定期試験80%、提出物・発表・授業に取り組む姿勢20%
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履修上の注意
1年生の地理の学習を思い出しながら、世界の各時代の文明圏の特徴や主要なできごとを、広い視野から考察することが大切です。
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事前学習・自己学習・関連科目
1年生で勉強した地理の授業内容をおさらいしておいてください。
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