授業科目 情報処理2 |
担当教員 柏尾 知明 |
開講期 通年
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科目番号 130206 |
対象学年・学科・コース 2年 電子制御工学科 |
単位区分 |
単位数 2 |
授業概要・授業方針
情報処理2ではC言語によるプログラミングの学習を通じてコンピュータの仕組みや働きを理解するとともに,表現が理論的に正しく,構造的に明解でわかり易いプログラムの作法を身につける.さらに,一連の授業を通じてコンピュータよる情報の伝達や処理のための基礎知識と技術を修得する.
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | プログラミングの概要 | 1 | |
2 | プログラムの作成手順 | 1,2 | |
3 | 文字データと数字データの入出力 | 2 | |
4 | 式の計算(四則演算と演算の優先順位) | 3 | |
5 | 選択処理(if文、関係演算子と等価演算子) | 3 | |
6 | 選択処理(if〜else文、論理演算子) | 3 | |
7 | 課題演習 | 1,2,3 | |
8 | 前期中間試験 | ||
9 | 前期中間試験返却・復讐 | ||
10 | 反復処理(for文) | 3 | |
11 | 反復処理(while文) | 3 | |
12 | 無限ループ | 3 | |
13 | 1次元配列(宣言と初期化) | 4 | |
14 | 1次元配列(データの格納と応用) | 4 | |
15 | 課題演習 | 3,4 | |
16 | 前期末試験 | ||
17 | 前期末試験返却・復讐 |
後期 | 自己点検 |
1 | 2次元配列 | 4 | |
2 | 文字列の処理 | 4 | |
3 | 簡単な関数 | 5 | |
4 | 引数をもつ関数 | 5 | |
5 | 戻り値をもつ関数 | 5 | |
6 | 構造体 | 6 | |
7 | 課題演習 | 4,5,6 | |
8 | 後期中間試験 | ||
9 | 後期中間試験返却・復習 | ||
10 | ポインタ | 6 | |
11 | ポインタと配列 | 6 | |
12 | ファイル入出力 | 7 | |
13 | 応用プログラム例 | 7 | |
14 | プログラミング演習 | 7 | |
15 | 課題演習 | 6,7 | |
16 | 学年末試験 | ||
17 | 学年末試験返却・復習 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | ハードウェアとソフトウェア,プログラミングの役割と関係が理解できる | ハードウェアとソフトウェア,プログラミングのそれぞれ役割が理解できる | ハードウェアとソフトウェア,プログラミングの役割と関係が理解できない | A・B・C |
2 | 変数の型と宣言を理解し,文字データと数値の入出力ができ,応用できる | 変数の型と宣言を理解し,文字データと数値の入出力ができる | 変数の型と宣言を理解できず,文字データと数値の入出力ができない | A・B・C |
3 | 数値の演算ができ,演算の優先順位,比較や反復の書式を理解し,応用できる | 数値の演算ができ,演算の優先順位,比較や反復の書式が理解できる | 数値の演算ができず,演算の優先順位,比較や反復の書式が理解できない | A・B・C |
4 | 配列を理解し,応用できる | 配列を理解し,利用できる | 配列を理解できない | A・B・C |
5 | 関数を理解し,簡単な関数を作成でき,応用できる | 関数を理解し,簡単な関数を作成できる | 関数を理解できない | A・B・C |
6 | 構造体やポインタを理解し,応用できる | 構造体やポインタを理解し,利用できる | 構造体やポインタを理解できない | A・B・C |
7 | ファイルの入出力を応用でき,プログラミングができる | ファイルの入出力と基本的なプログラミングができる | ファイルの入出力と基本的なプログラミングができない | A・B・C |
到達度評価
定期試験:60%,プリント・演習:20%,理解度テスト:20%
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履修上の注意
情報処理1の基礎的な内容を再度復習しておくことを勧める.
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事前学習・自己学習・関連科目
事前学習:教科書をあらかじめ読んでおくこと. 自己学習:演習課題があるので,課題を完成させ復習しておくこと. 関連科目:情報処理1 |