授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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数学B−2 | 安藤正幸、古城克也、長尾桂子、岩本豊 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
102360 | 2年 全学科 | 専門基礎 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 平面や空間上の基本的な図形、物理の理解に欠かせないベクトルを学習する。また、確率・統計の理解に必要な個数の処理、基本的な行列の演算についても計算できるようにする。 到達目標 1. 場合の数を求める基本の考え方である和の法則、積の法則を理解し使うことができる。 2. 順列、組合せ、円順列、重複順列等の区別がつき、計算できる。 3. 2項定理を使い、展開式の係数を求めることができる。 4. 平面上のベクトルの定義、演算、基本法則を知り、作図や計算、簡単な図形の証明ができる。 5. 内積の計算ができ、これを用いてベクトルの長さやなす角を求めることができる。 6. ベクトルを成分表示と演算の関係を理解し、その計算ができる。 7. 直線、円のベクトル方程式の考え方を理解し、簡単な応用問題ができる。 8. 空間座標の定義を理解し、与えられた点の座標を求めたり図示したりできる。 9. ベクトル方程式の考え方により、空間の直線、平面、球の式を導くことができる。 10. 直線や平面の式を求めたり、空間の図形の交点を求めることができる。 11. 行列の演算ができる。 12. 行列を用いて連立1次方程式を表し、解を求めることができる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 教科書をもとに説明を行い、講義と演習を取り混ぜながら授業を進める。補助プリント、問題集も適宜利用する。家庭学習において提出課題を与え、理解の補助とする。理解を確認するため授業中に小テスト等を実施する。 |
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授業内容
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成績評価の方法 年 4 回の定期試験の点数を70%、小テスト10%、課題提出10%、受講状況 10%で評価する。 |
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学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) 数学B-2 では、数学A-1、数学B-1の内容を踏まえた上で、ベクトル、行列、および場合の数など、工学や物理で数学を使うための基礎を学習する。関連科目は、工学、物理、数学全般と、多岐にわたる。事前学習として授業前に予習をした上で、授業に集中して取り組み、授業後も復習を怠らないこと。理解不足のところは放置せず、オフィスアワー等を利用して教員に質問するなどして、早めに解決するよう心がけること。 なお、この科目は専門基礎科目である。欠席時数超過の場合は3年生に進級できないこと、4年終了時までに修得する必要があることに注意する。 |