授業科目 |
担当教員 |
開講期 |
国語特講
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森長 新
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通年
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科目番号 |
対象学年 |
必修・選択の別 |
単位数 |
104110
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5年 全学科
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同時開講
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2単位
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授業概要 日本上代文学から近現代文学までをあつかう。各テーマにそって近現代の文学作品から近世、中古、そして上代の作品へと文学史をさかのぼるかたちで、解説する。また、視聴覚教材も用いる。 生物応用化学科は選択必修科目です。
到達目標
1. 文学作品を正しく理解する。
2. 文学作品を鑑賞し、感想を持ち、それを表現できる。
3. 文学作品について、解説文を作成することができる。
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- 教科書
- 自作プリント
- 参考書
- 『萬葉のいのち』 伊藤博著(塙新書)
- 『古典の中の植物誌』 井口樹生著(三省堂選書)
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授業の進め方 講義形式を主とするが、各々が作品を読解することを前提として行う。 レポートや小作文を課し、理解度に注意を払う。 試験は論述式で行う。
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授業内容
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前期 |
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後期 |
1 |
「桜」の文学−日本人はなぜ花見をするのか−(1)
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1 |
「愛」と「恋」と「死」の文学(1)
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2 |
「桜」の文学−日本人はなぜ花見をするのか−(2)
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2 |
「愛」と「恋」と「死」の文学(2)
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3 |
「桜」の文学−日本人はなぜ花見をするのか−(3)
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3 |
「愛」と「恋」と「死」の文学(3)
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4 |
「花嫁」の文学−なぜ「花嫁」というのか−(1)
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4 |
「親と子」の文学―「親が死に、子供が死んで、孫が死ぬ」―(1)
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5 |
「花嫁」の文学−なぜ「花嫁」というのか−(2)
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5 |
「親と子」の文学―「親が死に、子供が死んで、孫が死ぬ」―(2)
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6 |
「誕生」の文学−万葉集にはなぜ子供の誕生を喜ぶ歌がないのか−(1)
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6 |
「占い」の文学−運命を創るということ−(1)
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7 |
「誕生」の文学−万葉集にはなぜ子供の誕生を喜ぶ歌がないのか−(2)
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7 |
「占い」の文学−運命を創るということ−(2)
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8 |
中間試験
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8 |
中間試験
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9 |
「雨」の文学−なぜ長崎は今日も雨なのか−(1)
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9 |
「紅葉」の文学(1)
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10 |
「雨」の文学−なぜ長崎は今日も雨なのか−(2)
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10 |
「紅葉」の文学(2)
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11 |
「雨」の文学−なぜ長崎は今日も雨なのか−(3)
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11 |
「雪」の文学−夏に降る雪−(1)
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12 |
「風の音」の文学−風の中から聞こえてくるモノ−(1)
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12 |
「雪」の文学−夏に降る雪−(2)
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13 |
「風の音」の文学−風の中から聞こえてくるモノ−(2)
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13 |
「雪」の文学−夏に降る雪−(3)
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14 |
「風の音」の文学−風の中から聞こえてくるモノ−(3)
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14 |
「雪」の文学−夏に降る雪−(4)
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15 |
期末試験
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15 |
期末試験
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成績評価の方法 試験90%、課題10%。 |
学生へのメッセージ 受け身にならず、積極的に授業に参加してほしい。どんどん質問してください。 |
学習・教育目標 (生産工学) |
学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
機械工学コース |
環境材料工学コース |
D-1 |
D-1, |
D-1 |
C-1、D-3 |