授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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数学B−2 | 渡辺雅道・長尾桂子・岩本 豊・西谷郁夫 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
102360 | 2年 全学科 | 専門基礎 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 平面や空間上の基本的な図形、物理の理解に欠かせないベクトルを学習する。また、基本的な行列の計算ができるようにする。さらに、日常よく使われる個数の処理も学習する。 到達目標 1. 場合の数を求める基本の考え方である和の法則、積の法則を理解し使うことができる。 2. 順列、組合せ、円順列、重複順列等の区別がつき、計算できる。 3. 2項定理を使い、展開式の係数を求めることができる。 4. 平面上のベクトルの定義、演算、基本法則を知り、作図や計算、簡単な図形の証明ができる。 5. 内積の計算ができ、これを用いてベクトルの長さやなす角を求めることができる。 6. ベクトルを成分表示と演算の関係を理解し、その計算ができる。 7. 直線、円のベクトル方程式の考え方を理解し、簡単な応用問題ができる。 8. 空間座標の定義を理解し、与えられた点の座標を求めたり図示したりできる。 9. ベクトル方程式の考え方により、空間の直線、平面、球の式を導くことができる。 10. 直線や平面の式を求めたり、空間の図形の交点を求めることができる。 11. 行列の演算ができる。 12. 連立1次方程式を行列を用いて表し、逆行列を使って解を求めることができる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 教科書にしたがって板書により説明を行う。補助プリント、問題集も利用する。教科書中の問題は予習課題とし、学生に黒板で解いてもらう。理解を確認するため授業中に小試験を実施する。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験を70%、提出物10%、小試験10%、受講状況10%で評価する。 |
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学生へのメッセージ 数学B-2で学ぶ範囲は広く、また線形代数、重積分、確率、ベクトル解析などの基礎となっている。授業をよく聴き、自分の力で問題をたくさん解いて理解を深め、計算力をつけてもらいたい。授業だけでなく、家庭や寮での学習が必要であることは言うまでもない。質問はどんどんしてもらいたい。 本科目は専門基礎科目であるから卒業までに必ず修得しなければならない。また、欠課時間数超過で修得できない場合は進級できない。 |