授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||
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創造設計製作 | 鎌田慶宣、平田傑之 | 通年 | |||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||
110414 | 4年 機械工学科 | 必修 | 4単位 | ||||||||
授業概要 新しい機械(装置)をつくりだすためには、要求される性能や機械の目的(機能)を明確にし、それらを実現するために、学んだことを応用したり、機能や構造を考案する創造性が要求される。さらに、設計製図に関する知識や学んだ基礎知識を生かして、アイデアを具現化することが必要である。本授業では、与えられた課題を基に、グループごとにアイデアの創出から設計・図面の作成までを行う。 到達目標 1. 課題を通じてグループでプロジェクト学習を行い、チーム内でコミュニケーションを計ることができる 2. 機能を発揮するためのアイデアを盛り込むことができる 3. 計画を立て、計画通りに実行できる 4. これまでに学んだ基礎知識や技術を用いて設計、製図を行うことができる 5. 自分の考え(設計・機能・機構など)を聞き手にわかりやすくプレゼンテーションができる 6. 実施した内容を報告書にまとめることができる | |||||||||||
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授業の進め方 グループでアイデアを創出し、基本設計を行い、3次元CADで作成し、組み立てる。その後、付加機能(能力、性能アップ、新たな動きなど)を加え、設計する。付加機能追加における計画、分担、コンセプトのプレゼン、設計、問題(トラブル)解決などをチームで行なう。 |
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授業内容
・授業のガイダンス |
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成績評価の方法 ・報告書とプレゼンテーション(論理性、問題発見とその対策) 30% ・計画と実行(フェーズごとの設定した期限の厳守) 30% ・アイデアの具現化(独創性、設計) 40% |
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学生へのメッセージ ・グループ内でコミュニケーションを図り、お互いを理解し合うよう努めること。 ・各自の分担を責任を持って遂行すること。 ・普段からいろいろな物のしくみに関心を持ち、よく観察する習慣を身につけること。 |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||
C-1、C-2,E-1 |