平成24年度
授業科目 担当教員 開講期
インターンシップ 鎌田慶宣 夏季休業中(前後を含む)
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
110412 4年 機械工学科 学修単位・同時開講 2単位
授業概要
学外での就業体験を通して、授業の内容が現場ではどのように活かされているかを認識し、学習の動機付けとする。また、社会の一員としてのマナーや責任感や厳しさを体験することにより、自己啓発の機会を得ることを目的とする。
  到達目標
   1. 事前ガイダンスにより、マナーや責任感やインターンシップの意義を理解できる
   2. 授業の内容(知識)が実社会で活かされていることを理解できる
   3. 体験を簡潔にまとめ、第三者にわかるようにプレゼンテーションできる
教科書
プリント(インターンシップの手引き)
参考書
なし
授業の進め方
学内外からの講師によるインターンシップにおける心得、目的など明確にする。
学外の工場、事務所、研究所、大学の研究室などで実習をする。
実習後、報告書をまとめ、学科内での報告会を行う。
授業内容
1 実習前に、事前講演会を聴講し、事前学習書を提出する。
2 夏季休業中の時期において、各学生が学外で2週間ほど実習する。
3 実習内容は、生産現場での業務、研究室での業務などであり、それを体験する。
4 実習終了後は報告書を提出する。
5 実習報告会で実習内容を発表する。
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
成績評価の方法
実習報告書、実習発表会での発表を評価して、単位を認定する。
学生へのメッセージ
 授業の内容が現場ではどのように役立つか、必要な知識は何かを認識し、今後の勉学に励んで欲しい。
 また、他の学生のインターンシップの報告を聞いて、見聞を広めて欲しい。
学習・教育目標 (生産工学) 学習・教育目標
(電子工学)
学習・教育目標
(生物応用化学)
機械工学コース 環境材料工学コース
D-2、E-1 D-2、E-1