授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
応用数学A | 森本峯世 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
110401 | 4年 機械工学科 | 選択必修 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 工学・生産技術の基礎となる各分野についての基礎知識を理解・定着させることを目標とする。同時に、工学・生産技術への応用力を養成すること、即ち、数学ユーザーとしての問題解決能力を身につけることも目標とする。 到達目標 1. ラプラス変換および逆ラプラス変換の計算ができ、理解できること。 2. ラプラス変換を使って微分方程式を解けるようにすること。 3. フーリエ級数が計算でき、フーリエ級数の収束が理解でき、フーリエ係数が線スペクトルとなることが理解できること。 4. フーリエ変換が計算でき、フーリエ変換が連続スペクトルとなることが理解できること。 5. ベクトルの内積・外積の計算ができ、理解できること。 6. ベクトルの時間変化・微分、速度ベクトルの軌跡が理解できること。 7. 複素数の極形式・ド・モアブルの公式について計算ができ、理解できること。 8. 正則関数、コーシー・リーマンの関係式を理解できること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の進め方 次の3点により学習内容の定着第一と考え、計算力、数学的理論展開の養成を目指す。(1)手を動かし、自ら考える演習を行う。(2)数式理解に図による理解を結合し、総合的理解を図る。(3)応用例や実用例に言及し、幅広い知識を与える。併せて、常にモラル教育を意識し、教員と学生の緊張ある信頼関係を築き、学習効果を増す。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業内容
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価の方法 定期試験を80%、小テストを20%として評価する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ 本授業は工学・生産技術の基礎であり、将来の応用範囲は広い。基本事項の確実な理解と、応用例や実用例に極力言及するので、実社会・日常での事例にも関心をもち、基礎・応用両面での理解をふかめること。授業中のマナーに気をつけて、特に復習・予習の習慣をつけること。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A-1 | A-1 |