授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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数学A−2 | 柳井忠・岩本豊・安藤正幸・谷和男 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
102320 | 2年 全学科 | 専門基礎 | 4単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 不等式と領域を習得し、ついで数列から始めて、無限・極限の概念を学び、微分・積分の概念を学ぶ。そしていろいろな関数の微分・積分計算に習熟する。 到達目標 1. 不等式の表す領域を図示できるようにすること。 2. いろいろな数列の一般項や和を計算できるようにすること。 3. 無限数列や無限級数の極限および簡単な関数の極限を求められるようにすること。 4. 微分の意味を理解し、いろいろな関数の導関数を求められるようにすること。 5. 微分を応用して、関数の増減やグラフの接線を求められるようにすること。 6. 積分の意味を理解し、簡単な関数の不定積分および定積分を求められるようにすること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 教科書、プリント、板書を中心に講義と問題演習を行う。理解を助け、学習効果を高めるため、宿題を頻繁に課す。授業中の小試験も実施する。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験を70%、提出物を10%、小テストを10%、受講状況(受講態度、授業への参加度)を10%で評価する。 |
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学生へのメッセージ この科目で習う微分・積分および極限は、工学基礎としての数学の中でももっとも重要な内容であり、工学を修得するものにとって必須の素養である。授業は集中して取り組み、家庭・寮での勉強を怠らないようにしてほしい。理解不足のところはそのままにせずに、オフィスアワーを利用し、教員に質問すること。また、余裕のある学生は自分で教科書をどんどん先に進むとよい。 なお、この科目は専門基礎科目であることに注意すること(欠席時数超過した場合は3年に進級できない)。 |