平成24年度
授業科目 担当教員 開講期
国語4 野田善弘・長原 しのぶ 前期または後期
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
101140 4年 全学科 選択必修 1単位
授業概要
国語4では3年次までに触れることのできなかった幅広い文学作品を学ぶ。文学作品に触れ、豊かな人間性を育み、感性を磨き、視野を広げる。また、論理的な文章表現力や口頭発表能力を培う。
  到達目標
   1. 文学作品に触れ、豊かな感性を育む。
   2. 文学作品を通して、視野を広げる。
   3. 論理的な文章表現ができる。
   4. 筋道を立てて、自分の考えを発表することができる。
教科書
現代文学名作選(監修 中島国彦 明治書院)
日本語表現法(庄司達也ほか著 翰林書房)
参考書
配布プリント
授業の進め方
授業では配布プリントを使って、対象作家の肖像を講義し、自ら作品を読み、鑑賞する。その時々に作品と関連した表現テーマを設定し、文章を書くように指導する。
授業内容
           1〜3 昭和後期・新しい時代の文学の講読

           4〜7 昭和前期の文学の講読

            8 中間試験

           9〜11 大正時代の文学の講読

           12〜14 明治時代の文学の講読

            15 期末試験

          ※3年次までの教科書になかった作者、作品を中心に教科書、配布プリントで取り上げ
           る。また、必要に応じて古典文学も取り上げる。

成績評価の方法
定期試験を80%、提出物などを20%で評価する。
学生へのメッセージ
文学作品に接することで感性を磨くことは教養ある社会人として必要不可欠であることを自覚し、授業に取り組んで貰いたい。そのために、読書の記録を取ることを課す。
学習・教育目標 (生産工学) 学習・教育目標
(電子工学)
学習・教育目標
(生物応用化学)
機械工学コース 環境材料工学コース
E−1、D-1 E−1、D-1 D-1 C-1、D-3