平成24年度
授業科目 担当教員 開講期
回路理論3 香川 福有 後期
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
121427 4年 電気情報工学科 学修単位・選択必修 単位
授業概要
(1)ひずみ波交流をフーリエ級数を用いて表現することとその物理的意味を学ぶ
(2)電気回路の過渡現象の解析方法を学ぶ
  到達目標
   1. ひずみ波交流をフーリエ級数を用いて表現でき、その物理的意味が理解できること。
   2. 過渡現象の解析ができること。
教科書
基礎からの交流理論  小郷 寛 原著 小亀、石亀 著  (電気学会)
参考書
なし
授業の進め方
 教科書に沿って進めるが、省略する部分もある。ノートをきちんと取るように。試験は自学自習課題の内容を中心に出題する。
授業内容
1 ひずみ波交流と正弦波交流
2 フーリエ級数
3 フーリエ係数の計算法 1
4 フーリエ係数の計算法 2
5 フーリエ係数の計算例 1
6 フーリエ係数の計算例 2
7 ひずみ波交流
8 中間試験
9 直流電源回路の過渡現象 1
10 直流電源回路の過渡現象 2
11 直流電源回路の過渡現象 3
12 交流電源回路の過渡現象 1
13 交流電源回路の過渡現象 2
14 交流電源回路の過渡現象 3
15 期末試験
成績評価の方法
(1)定期試験(範囲が広いので、中間試験、期末試験をそれぞれ2回に分けて半期で計4回の試験を行う)を90%、提出物を10%で評価する。
(2)この科目は学修単位科目であるので、(45時間−講義時間)以上の自学自習を必要とする。したがって、科目担当教員が課した課題の内、{(45時間−講義時間)×3 /4} 時間以上に相当する課題提出がないと単位を認めない。(各課題ごとの時間は担当教員が設定する。)
学生へのメッセージ
電気回路の問題を解くことは、電気電子工学の重要な基礎能力の一つであり、将来、いずれの分野を専攻しても、要求されるものである。できる限り多くの演習問題に接して、問題を解く要領を会得してほしい。電気工事士・電気主任技術者関連科目である。
学習・教育目標 (生産工学) 学習・教育目標
(電子工学)
学習・教育目標
(生物応用化学)
機械工学コース 環境材料工学コース
    A-1、B-1