授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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分析化学 | 桑田 茂樹 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
140306 | 3年 生物応用化学科 | 選択必修 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 化学の基礎である モル、当量、濃度 を熟知した上で、化学平衡とは何かを理解する。均一系平衡では、酸・塩基と酸化・還元を例として、また、不均一系平衡では 固-液平衡を取り上げる。2年生で受講した分析化学実験の内容を多く取り入れた講義を行うことにより、定量分析の理論を理解することを目的とする。 到達目標 1. モルや当量の概念が理解できること。 2. モル濃度やモル分率などの濃度計算ができること。 3. 均一系の平衡の概念を理解し、質量作用の法則を適用した展開ができること。 4. 各種平衡定数(水のイオン積、解離定数、溶解度積など)を理解し、その定数を使った計算ができること。 5. pHの概念を理解し、その計算ができること。 6. 酸化還元平衡の概念を理解し、電気分解反応や電極反応への応用ができること。 7. 各種滴定(中和、沈殿、酸化還元、キレート)を理解し、定量計算ができること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 授業は、教科書、プリントを中心に座学形式で行い、随時演習(課題)を行うことにより理解度を深める。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験80%、課題提出や小テスト20%として評価する。 |
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学生へのメッセージ 教科書の内容に入る前にプリントによる講義を4回行うが、その都度理解しておくこと。(このプリントを理解していないと教科書が読めない。) |