授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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有機化学2 | 間淵 通昭 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
140304 | 3年 生物応用化学科 | 選択必修 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 具体的には、有機化合物の電子的な性質と結合、反応のエネルギー障壁と反応中のエネルギー変化についての概念、立体化学の重要性、反応機構の考え方等の、有機化学の基本原理を理解することを目的とする。 到達目標 1. sp3,sp2,sp混成軌道の電子状態と構造をそれぞれ書けること。 2. 代表的な有機化合物について、混成軌道の概念に基づき、分子構造を立体的に表現できること 3. 反応のエネルギー障壁と反応中のエネルギー変化についての概念を図を使って説明できること。 4. 反応機構に使われる各種記号を用いることができること。 5. 求核・求電子試薬および酸・塩基の定義ができ、それぞれのはたらきを例示できること。 6. アルカン、アルケン、アルキンについてその特性と反応を説明できること。 7. アルケンの求電子付加反応の機構(特にマルコニコフ則)を説明できること。 8. 求核置換反応および脱離反応の機構を説明できること。 9. 誘起・共鳴効果の観点から炭素イオンの安定性を考察できること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 授業は、教科書・プリント・板書を中心に講義を進め、有機化合物の立体構造や反応機構を理解させるために分子模型とコンピュータグラフィクスを使用する。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験(60%)と小テストおよび課題提出物(30%)に、授業中の質問に対する応答(10%)を含めて評価する。 |
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学生へのメッセージ 本授業は、有機化学1で学んだ知識を下にして、有機化学に関する様々な事象(化合物の性質、反応のメカニズム等)を考えていくためのツール(原理や法則等)を学んでいく。授業で学んだ基本的事項はその都度復習し、十分に理解する必要がある。その努力を怠ると3年生で学ぶ生化学さらに4年生以降で学ぶ合成化学、生化学、有機工業化学、有機機能化学などを理解することは難しい。分子を三次元で見える能力を養うためコンピュータグラフィックスを用いるが、授業において分子模型も頻繁に使用するので毎回必ず持ってくること。 |