授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||
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生産技術表現演習 | 吉川貴士 | 前期 | |||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||
610012 | 1年 生産工学専攻 | 必修 | 1単位 | ||||||||
授業概要 論理的な文章構成および明快な文章表現方法について学ぶ。また、講義に加え、演習を行い、身につける。 到達目標 1. 論旨をもった文章表現ができる 2. 明快な文章表現方法を理解し、記述できる 3. 論理的で正確な文章を構成することができる | |||||||||||
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授業の進め方 文章構成や表現方法について講義を行う。また、毎回テーマに沿った150字文章を書く。また、与えられた課題(800字)について家庭学習において文章を書く。指導教員はそれらの文章に対して添削を加えながら、解説講義を行なう。 |
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授業内容
1:授業の進め方、評価について。 |
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成績評価の方法 レポート(提出物)100%。なお、授業の欠席回数が1/4を超えた場合は、原則として単位を認定しない。 |
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学生へのメッセージ 日常の言語活動の中で「書く」のは5%にすぎないという報告がある。そのことから考えても「書く」能力の向上には、その時間を意識的に増やすと共に「書く」ための学習が不可欠だと考える。書くということは、書くべき内容を「理解し」「まとめ」ていないと、書くための表現手法を持っていたとしても、それを駆使することができない。「考えて、理解する」「まとめる」「書く」という一連の活動のトレーニングを繰り返し行なおう。実験や研究の報告書を書くことは、専攻科の学習においても、また、将来、専門的な仕事に就いてからも、必要なものである。 |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||
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