授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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物理化学特論 | 勝浦 創 | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
630013 | 1年 生物応用化学専攻 | 必修 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 相平衡の概念から化学反応の速度論までを物理化学の観点から総括的に理解させることを目的とする。 到達目標 1. 相平衡の条件からクラペイロン−クラウジウスの式を導き、説明できること。 2. 電気化学ポテンシャルについて説明できること。 3. 化学熱力学における、溶液中のイオンの取り扱い、特にデバイ・ヒュッケルの極限則について説明できること。 4. 電気二重層の概念を説明できること。 5. ギブズの吸着の式を説明できること。 6. 気体分子の様々な平均の速さを説明できること。 7. 気体分子の衝突について説明できること。 8. 様々な化学反応の積分形速度式を導けること。 9. 律速段階近似、定常状態近似を説明できること。 10. 衝突理論を理解してアレニウスプロットを説明できること。 11. 活性錯合体理論を理解してアイリングプロットを説明できること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 教科書及び配布プリントを元に講義する。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験の結果を100%として評価する。 |
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学生へのメッセージ 本科目は各々のトピックスを関連性を持たせつつ、熱力学の総論的な講義になっている。しかし、そのどれもが重要なものであり、しっかりと理解して自分のものにしてもらいたい。 |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B-1、B-2、B-4 |