授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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科学英語表現 | 鴻上政明 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
600004 | 2年 全専攻 | 必修 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 科学的な内容のテキストを読むことにより、語彙・文法の定着を図る一方で、英文の読解力、英語による表現力の向上をめざす。ALC、その他の教材を用い、学生の適性に合わせた指導を行う。 到達目標 1. 科学的内容の英文を読解できる語彙・文法を習得すること。 2. リスニング能力の向上を目指す。 3. 小テストで語彙力の向上を目指す。 4. TOEICのスコアを伸ばすために総合的な英語力を身につけること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 テキストに沿い実践的な科学英語表現を学習する一方で、適宜基礎的事項(文法等)の復習も行う。 |
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授業内容
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成績評価の方法 成績は、定期試験50%、TOEIC (IP)10%、小テスト20%、課題20%で評価する。授業の欠席回数が1/4を超えた場合は、原則として単位を認定しない。 |
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学生へのメッセージ (1)学修単位を導入する。(2)学力向上のため、自学自習用の課題を定期的に課す。(3)単語・熟語テストを定期的に実施する。(4)本校で年2回実施するTOEIC IPを必ず両方とも受験すること。また、そのためにALC等を用いTOEIC用の学習を行うこと。 |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
E-2 | E-2 | E-2 | C-2、D-3 |