平成23年度
授業科目 担当教員 開講期
科学英語表現 鴻上政明 通年
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
600004 2年 全専攻 必修 2単位
授業概要
科学的な内容のテキストを読むことにより、語彙・文法の定着を図る一方で、英文の読解力、英語による表現力の向上をめざす。ALC、その他の教材を用い、学生の適性に合わせた指導を行う。
  到達目標
   1. 科学的内容の英文を読解できる語彙・文法を習得すること。
   2. ライティング(作文)能力を身につけること。
   3. 小テストで語彙力の向上を目指す。
   4. TOEICのスコアを伸ばすために総合的な英語力を身につけること。
教科書
Presenting Science (Macmillan Language House)
参考書
なし
授業の進め方
テキストに沿い実践的な科学英語表現を学習する一方で、適宜基礎的事項(文法等)の復習も行う。
授業内容
前期 後期
1 Introduction 1 Unit 7: First, Be Sure to. . .
2 Unit 1: What's Your Position? 2 Unit 7: First, Be Sure to. . .
3 Unit 1: What's Your Position? 3 Unit 8: Step by Step
4 Unit 2: Precisely Speaking 4 Unit 8: Step by Step
5 Unit 2: Precisely Speaking 5 Unit 9: Let Me Explain
6 Unit 3: Measuring the World 6 Unit 9: Let Me Explain
7 Unit 3: Measuring the World 7 Unit 10: Make a Record
8 Unit 4: What Makes It Happen? 8 Unit 10: Make a Record
9 Unit 4: What Makes It Happen? 9 Unit 11: Chances Are. . .
10 Unit 5: What's the Difference? 10 Unit 11: Chances Are. . .
11 Unit 5: What's the Difference 11 Unit 12: Charting Your Presentation
12 Unit 6: What This Means Is. . . 12 Unit 12: Charting Your Presentation
13 Unit 6: What This Means Is. . . 13 Presentation
14 Review 14 Review
15 期末試験 15 期末試験
成績評価の方法
成績は、定期試験50%,TOEIC (IP)10%, 小テスト20%・課題20%で評価する。授業の欠席回数が1/4を超えた場合は、原則として単位を認定しない。
学生へのメッセージ
(1)学修単位を導入する。(2)学力向上のため、自学自習用の課題を定期的に課す。(3)単語・熟語テストを定期的に実施する。(4)本校で年2回実施するTOEIC IPを必ず両方とも受験すること。また、そのためにALC等を用いTOEIC用の学習を行うこと。
学習・教育目標 (生産工学) 学習・教育目標
(電子工学)
学習・教育目標
(生物応用化学)
機械工学コース 環境材料工学コース
 E-2  E-2 E-2 C-2、D-3