授業科目 |
担当教員 |
開講期 |
英語2A
|
福光優一郎
|
通年
|
科目番号 |
対象学年 |
必修・選択の別 |
単位数 |
101730
|
2年 全学科
|
必修
|
2単位
|
授業概要 テキストおよび視聴覚教材を用いながら、語彙・文法の定着ならびにリスニング力の養成を行う。 WEBクラスなどを活用して、学生の各自のペースで取り組める教材を用意し、自分が取り組んだ分だけ身につくような学生主体の授業を展開する。 また、できる限り英語2Bと連携させて、学習したことを実際に生かすことができるようにする。 毎回小テストを実施予定。
到達目標
1. 1年次のTOEIC-Bridgeのスコアを上回ることができる。
2. 3年次以降のTOEICに対応できる英語力を身につけることができる。
|
- 教科書
- Essential Grammar for the TOEIC Test (2nd edition) (MacMillan Language House)
- 参考書
- 高校総合英語 Harvest (3rd Edition) (桐原書店)
|
授業の進め方 解説を含めた講義形式の授業ではあるが、十分な量の演習問題を用意し、できる限り各自のペースで学習が進められるようにする。
|
授業内容
|
前期 |
|
後期 |
1 |
ガイダンス
|
1 |
文法:主語と動詞の一致、語彙補強、リスニング
|
2 |
文法:時制、語彙補強、リスニング
|
2 |
文法:主語と動詞の一致、語彙補強、リスニング
|
3 |
文法:時制、語彙補強、リスニング
|
3 |
文法:不定詞と動名詞、語彙補強、リスニング
|
4 |
文法:仮定法、語彙補強、リスニング
|
4 |
文法:不定詞と動名詞、語彙補強、リスニング
|
5 |
文法:仮定法、語彙補強、リスニング
|
5 |
文法:比較、語彙補強、リスニング
|
6 |
文法:受動態、語彙補強、リスニング
|
6 |
文法:比較、語彙補強、リスニング
|
7 |
文法:受動態、語彙補強、リスニング
|
7 |
中間試験
|
8 |
中間試験
|
8 |
文法:形容詞と副詞、語彙補強、リスニング
|
9 |
文法:関係詞、語彙補強、リスニング
|
9 |
文法:形容詞と副詞、語彙補強、リスニング
|
10 |
文法:関係詞、語彙補強、リスニング
|
10 |
文法:名詞と冠詞、語彙補強、リスニング
|
11 |
文法:分詞、語彙補強、リスニング
|
11 |
文法:名詞と冠詞、語彙補強、リスニング
|
12 |
文法:分詞、語彙補強、リスニング
|
12 |
文法:接続詞、語彙補強、リスニング
|
13 |
文法:助動詞、語彙補強、リスニング
|
13 |
文法:否定、語彙補強、リスニング
|
14 |
文法:助動詞、語彙補強、リスニング
|
14 |
期末試験
|
15 |
期末試験
|
15 |
TOEIC対策
|
|
成績評価の方法 定期試験60%、小テスト10%、発表10%、課題20% |
学生へのメッセージ 授業の内外でPCを使った学習を行うので、WEBクラスをこまめにチェックすること。 毎回小テストを行うので、予習復習をしかっり行うこと。 TOEICの受験に向けた自己学習を行うこと。 |