授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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設計製図 | 志賀信哉、平澤英之 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
151206 | 2年 環境材料工学科 | 必修 | 3単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 機械を合理的、かつ、経済的に設計するための基礎となる事項を修得する。設計に関する応用力学の初歩を理解し、多くの機械に共通した部品である基本的な機械要素について、その機能や設計手法を学び、作ろうとする機械を図面にあらわす基礎的能力を身につける。 到達目標 1. JIS規格に沿った機械要素の製図ができること。 2. JIS規格を基に設計書を作成し、それに沿った製図ができること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 授業は講義を0.5時限、実技を1時限として行う。図面は定められた時間内で作製し、必ず教員のチェックを受け、訂正・修正を要する場合は、決められた期限内に再提出すること。 『実技』前期:アイボルト、ボルト・ナット、トースカン、課題演習 後期:玉形弁(スケッチ図、製図)、ねじジャッキの設計、課題演習 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期テスト40%、講義課題10%、実技課題50% として評価する。 |
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学生へのメッセージ アイデア→スケッチ図→図面という一連の作業を段階的に実習することで、自らのアイデアを形にすることができるようになってもらう。修得した技術は、3年以降の実習、5年の卒業研究の基礎となる。 |