授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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自然科学史 | 原田潤平 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
104410 | 5年 全学科 | 選択 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 自然科学の発展を歴史的にたどりながら、われわれ人類の自然観がどのように変遷してきたかをさぐる。とくに現代の科学技術の基礎となる近代科学の特徴と発展過程について詳しく学ぶ。 到達目標 1. 近代科学の特徴と発展過程をおおむね理解できる 2. 力学の形成過程とその自然観を理解できる 3. 光学の形成過程とその自然観を理解できる 4. 電磁気学の形成過程とその自然観を理解できる 5. 熱力学の形成過程とその自然観を理解できる 6. 相対性理論の形成過程とその自然観を理解できる 7. 量子力学の形成過程とその自然観を理解できる 8. 現代科学の自然観を理解できる | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 配布するプリントと板書を中心に講義形式で進める。また、適宜、課題・レポートを課す。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験70%、課題・レポートなど30%で評価する。 |
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学生へのメッセージ 近代科学がいかなる過程を経て形成されたのか、またどのような特徴を持っているのか、われわれの自然観をどのように変えたのか、よく勉強してこれらの理解に努めて欲しい。 |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
D-1 | D-1 | D-1 | D-3 |