授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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画像処理 | 平野雅嗣 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
121410 | 4年 電気情報工学科 | 必修 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 人間からコンピュータヘ入力する方法、コンピュータから人間へ出力する方法を、誤認識の防止や効率という観点から論じ、より良いヒューマンインタフェースを設計する指針を修得する。また、対象物を理解しやすいよう視覚化するためのグラフィックスの手法を修得する。 到達目標 1. 計算幾何学、色彩理論について理解し、説明できること 2. 画像の認知モデルについて理解し、各種画像に適用できること 3. 図形表示アルゴリズムについて理解し、実際に適用できること 4. 画像強調、CADのためのモデル、グラフィックスアルゴリズムについて理解し、説明できること | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 教室での講義形式で行い、演習は別途実習で行う。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験70%、受講状況(受講態度、発表点)10%、小テスト20% |
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学生へのメッセージ CG検定を受検する者には最適な内容となっている。近年、発展を遂げている技術について理解を深めたい。時々、小テストを行うので、普段から予習復習を行っておくこと。情報処理技術者関連科目。 |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A-2 |