授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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有機機能化学 | (前期)堤 主計・(後期)兵田 俊治 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
140521 |
5年 生物応用化学科
(応用化学コース) |
選択必修 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 高分子は、自然界に見られる繊維や食品、人間の手によって合成されたプラスチックやフィルムなど、生活に欠かせない材料となっている。本授業では、高分子の科学史、高分子合成法(高分子のラジカル重合、カチオン重合、アニオン重合、金属触媒、開環重合、重縮合、重付加など)、分子量の概念、共重合体の性質、立体構造、熱力学的挙動等の基礎的な知識や、最近の機能性材料への応用についての学ぶ。さらに、高分子に関するグリーンケミストリーの概念を学び、環境保護の歩みや環境分野法令(例、化審法)について基本的な知識を習得を目指す。これらを通じて、高分子化学などの専門知識とそれらを応用化学と生物工学の諸問題の解決に利用できる能力を培う。 到達目標 1. 合成高分子化合物の生い立ちを理解し、説明できること。 2. 高分子化合物の特徴(熱的および力学的性質など)を理解し、説明できること。 3. 合成高分子の基本的な化合物の名称および構造式を書くことができること。 4. 合成高分子の基本的な化合物の合成反応式を書けることができること。 5. 合成高分子化合物の合成法(例、ラジカル重合、イオン重合、重縮合など)に関する基本的な知識を習得し、説明できること。 6. 高分子の分子量やその立体構造についての基本的な知識を習得し、説明できること。 7. 高分子の機能性材料への応用について基本的な知識を習得し、説明できること。 8. 高分子に関するグリーンケミストリーの概念を理解し、説明することができること。 9. 環境保護の歩みや環境分野法令(例、化審法)について基本的な知識を習得し、説明できること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 教科書やプリントを中心にした講義に加え、演習を随時行うことにより理解を深める。また、化学関連の新聞記事を題材にプレゼンテーションを行う。 |
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授業内容
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成績評価の方法 4回の定期試験(80%)、新聞記事プレゼンテーション(10%)、課題提出物(10%)により評価する。 |
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学生へのメッセージ 身の回りの材料や先端技術に使用される材料として高分子は非常に重要である。巨大な分子になることによって独特の性質が現れ、様々な機能を持つようになることを多角的に学ぶ。有機化学、合成化学の基礎知識があらかじめ必要とされる。有機工業化学とも密接な関連があり、生産工学専攻生物応用化学コースの理論有機化学、有機合成化学および高分子化学概論とも関連する。 |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B-4 |