平成20年度
授業科目 担当教員 開講期
時事英語 鴻上政明・福光優一郎 通年
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
101790 5年 全学科 学修単位・選択 2単位
授業概要
社会・文化・政治・経済・教育・言語・環境・等多方面の英文テキストを読み、英文読解力を深める。
  到達目標
   1. テキストを読解するための語彙・熟語を習得する。
   2. テキストの精読及び速読ができること。
   3. 聴解力を身につけること。
教科書
English through the News Media 2008 Edition(Asahi Press)
参考書
なし
授業の進め方
Native Speaker によるテキストの録音を聴き、テキストを読解していく。
個々の学生が割り当てられた部分を発表する。
授業内容
前期 後期
1 Unit 1 Ninomiya anything but cute idol in 'Letters' 1 Unit 5 AFTER SUDOKU, WHAT'S NEXT?
2 Unit 1 Ninomiya anything but cute idol in 'Letters' 2 Unit 5 AFTER SUDOKU, WHAT'S NEXT?
3 Unit 1 Ninomiya anything but cute idol in 'Letters' 3 Unit 6 'MANGA' CONQUER FRANCE
4 Unit 2 Education gets outsourced-India's online tutors teaching American kids 4 Unit 6 'MANGA' CONQUER FRANCE
5 Unit 2 Education gets outsourced-India's online tutors teaching American kids 5 Unit 6 'MANGA' CONQUER FRANCE
6 Unit 2 Education gets outsourced-India's online tutors teaching American kids 6 Unit 7 Stricter Road Rules May Empty Ireland's Pubs
7 Unit 3 Letal cocktail of vodka and poverty claims thousands 7 Unit 7 Stricter Road Rules May Empty Ireland's Pubs
8 中間試験 8 中間試験
9 Unit 3 Letal cocktail of vodka and poverty claims thousands 9 Unit 7 Stricter Road Rules May Empty Ireland's Pubs
10 Unit 3 Letal cocktail of vodka and poverty claims thousands 10 Unit 8 Wireless Technology Speeds Health Services in Rwanda
11 Unit 4 Shanghai elite want Prada, not politics 11 Unit 8 Wireless Technology Speeds Health Services in Rwanda
12 Unit 4 Shanghai elite want Prada, not politics 12 Unit 8 Wireless Technology Speeds Health Services in Rwanda
13 Unit 4 Shanghai elite want Prada, not politics 13 Unit 9 Macao Surpasses Las Vegas as the Gambling Capital
14 Unit 5 AFTER SUDOKU, WHAT'S NEXT? 14 Unit 9 Macao Surpasses Las Vegas as the Gambling Capital
15 期末試験 15 期末試験
成績評価の方法
この科目は学修単位科目であるので、(90時間−講義時間)以上の自学自習を必要とする。したがって、科目担当教員が課した課題の内、{(90時間−講義時間)×3/4}時間以上に相当する課題提出がないと単位を認めない。(各課題ごとの時間は担当教員が設定する。)

成績は、定期試験を70%、提出物10%、小テストを10%、発表を10%で評価する。
学生へのメッセージ
授業の準備をして授業に臨むこと。英和辞書を必ず持参すること。語彙力・読解力をつけるための努力をしてほしい。ALC を利用して、語彙力、読解力、聴解力を向上させて欲しい。
学習・教育目標
(生産工学)
E-2 学習・教育目標
(システムデザイン工学)
D-1、E-2 学習・教育目標
(生物応用化学)
C-2、D-3