平成20年度
授業科目 担当教員 開講期
日本国憲法 竹原 信也 後期
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
600103 1年 全専攻 選択 2単位
授業概要
本講義では日本国憲法、特に基本的人権について判例を中心に学習する。なぜ私たちは、憲法という仕組みを用いて、国家に基本的人権を守るよう義務付けているのか考えていくことを主眼とする。その他に、発展学習では、それまでに学んだ知識をもとに、グループで議論を深め、その結果を発表してもらう予定である。
  到達目標
   1. 近代立憲主義の思想と歴史を理解すること
   2. 国家統治の基本原理を理解できること。
   3. 憲法による人権保障について洞察を深めること
   4. 国家や社会のあり方について自分の見解を持つと同時に、他者の意見に耳を傾けること
教科書
基本的人権の事件簿 棟居快行 他著 (有斐閣選書)
参考書
なし
授業の進め方
討論と講義形式で行う。必要に応じてプリントを配布する。質疑応答を随時行う。
レポート提出を求める。
授業内容
1 ガイダンス
2 憲法の歴史と思想
3 人権概念の生成と発展
4 日本国憲法の制定過程・背景
5 基本的人権(1)
6 基本的人権(2)
7 基本的人権(3)
8 基本的人権(4)
9 新しい人権(1)
10 新しい人権(2)
11 これまでの復習と発展学習のガイダンス
12 発展学習:人権が守られる社会は必要か?
13 発展学習:人権が守られる社会を維持するためにどのような制度が考えられるか(1)
14 発展学習:人権が守られる社会を維持するためにどのような制度が考えられるか(2)
15 期末試験
成績評価の方法
期末試験70%、受講状況(発表、授業参加)30%
尚、授業の欠席回数が1/4を超えた場合は、原則として単位を認定しない。
学生へのメッセージ
自分たちの頭で考えることが重要です。覚えた知識を活用しましょう。
学習・教育目標
(生産工学)
D-1 学習・教育目標
(システムデザイン工学)
D-1 学習・教育目標
(生物応用化学)
D-3