授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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材料力学2 | 鎌田 慶宣 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
110411 | 4年 機械工学科 | 必修 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 真直ばりの変形について、たわみの基礎微分方程式を誘導し、各種のはりのたわみを求める。組合せ応力(二軸、三軸応力)についてはモールの応力円を併用してその内容を理解する。ひずみエネルギーの概念、カスティリア−ノの定理、マックスウェルの定理を理解し、具体的問題の解決の応用力を養成する。 到達目標 1. 真直ばりのたわみの基礎微分方程式の誘導とその解法を理解する。 2. 基礎的な静定ばりおよび不静定ばりのたわみ曲線を求めることができること。 3. 重ね合わせ法により不静定ばりのたわみを求めることができること。 4. 組合せ応力(二軸、三軸応力)の内容を理解すること。 5. 二軸応力については、モールの応力円を理解して、その応力状態を把握できること。 6. 組合せ応力における応力とひずみの関係式を理解し、具体的問題に適用できること。 7. 内圧を受ける薄肉円筒に生じる応力状態を理解すること。 8. 曲げとねじりを同時に受ける軸の応力等を求めることができること。 9. 各種の外力に対するひずみエネルギーを計算できること。 10. カスティリア−ノの定理を理解し、具体的問題に応用できること。 11. マックスウェルの定理を理解し、具体的問題に応用できること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 教科書・配布資料・板書を中心に講義を進め、内容の理解と応用力の養成のため適宜問題演習を行う。 |
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授業内容
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成績評価の方法 この科目は学修単位科目であるので、(90時間−講義時間)以上の自学自習を必要 とする。 したがって、科目担当教員が課した課題の内、{(90時間−講義時間)×3/4}時間以上に相当する課題提出がないと単位を認めない。(各課題ごとの時間は 担当教員が設定する。) 定期試験ごとに、定期試験を80%、提出物を20%として評価する。年4回の評価の平均を学年の評価とする。 |
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学生へのメッセージ 材料力学1より続く内容である。はりのたわみ変形についてはその解法を十分に習得すること。各種機械の設計等においてその基礎知識が必要となる組合せ応力状態について理解し、さらにひずみエネルギーに基づく重要な定理についても、十分な理解が不可欠である。 |
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学習・教育目標 (生産工学) |
B | 学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |