授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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応用数学A | 上出 拓郎 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
110401 | 4年 機械工学科 | 選択必修 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 (1)複素関数 複素平面、写像、流れ、周期関数、伝達関数 (2)フーリエ級数とフーリエ変換、入力と出力 (3)ベクトル、曲線、平面、ベクトル場、スカラー場 (4)発散と回転 到達目標 ・1 複素数の直角座標形式と極形式の対応を説明することができ、工学での複素数の役割を十分理解できる。 ・2.一次遅れ要素、2次遅れ要素の時間関数とフーリエ変換、ラプラス変換による伝達関数との対応を理解できる。 ・3.ベクトルの内積・外積を使って具体的物理量の応用計算ができる。 ・4.グリーンの定理とガウスの法則を概念図で理解し、簡単な例を計算することができる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 (1)演習主体とし,学生は、自ら考え、手を動かす。(2)手描きの作図を多く課し,数式の理解を深める。(3)できるだけ機械工学に身近なテーマを練習に選ぶ。 問題に応じて電子計算機室でBASIC を方便として使い理解を深める。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験70%及び演習30%で評価する。 |
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学生へのメッセージ 応用数学は工学の基礎で、応用範囲が広い。 実社会・日常の応用にも関心を持って、手を使い、実用することで基礎の理解を深めることができる。 解答には必要に応じ、適切な図・ダイヤグラムを鉛筆での描画、ステップバイステップの説明を挿入することが大切である。 |
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学習・教育目標 (生産工学) |
A-1 | 学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |