授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
応用数学A | 上出 拓郎 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11111 | 4年 機械工学科 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 (1)複素関数 複素平面、写像、流れ、周期関数、伝達関数 (2)フーリエ級数とフーリエ変換、入力と出力 (3)ベクトル、曲線、平面、ベクトル場、スカラー場 (4)発散と回転 到達目標 ・1.(複素関数)周波数伝達関数のゲインと位相が計算できる。ベクトル軌跡を描くことができる。 ・2.写像関数で円あるいは直線を写像し図を描くことができる。 ・3.一次遅れ要素、二次遅れ要素の伝達関数の線積分により、時間関数を導きだすことができる。 ・4.振動系の複素フーリエ係数算出により振動数ーパワースペクトル図を描くことができる。 ・5.(フーリエ変換)振動系の周波数伝達関数のゲインのボード線図を描き、固有振動数を求めることができる。 ・6.周波数入力にたいする出力は、入力の時間関数に周波数伝達関数を掛けたものであることを証明できる。 ・7.一次遅れ要素、二次おくれ要素の時間関数、フーリエ変換、ラプラス変換を積分計算で自由に行き来できる。 ・8.(ベクトル)内積・外積を使って曲線・速度・加速度・接線・法線が計算できる。 ・9.曲面の面積、曲面にはたらく水圧、特定のベクトル場の曲面を出入りする束などを計算できる。 ・10.グリーンの定理を用いて線積分、面積分の計算ができる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の進め方 (1)演習主体とし,学生は、自ら考え、手を動かす。(2)手描きの作図を多く課し,数式の理解を深める。(3)できるだけ機械工学に身近なテーマを練習に選ぶ。 問題に応じて電子計算機室でBASIC を方便として使い理解を深める。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業内容
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価の方法 定期試験70%及び演習30% |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ 応用数学は工学の基礎で、応用範囲が広い。 実社会・日常の応用にも関心を持って、手を使い、実用することで基礎の理解を深めることができる。 解答には必要に応じ、適切な図・ダイヤグラムを鉛筆での描画、ステップバイステップの説明を挿入することが大切である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習・教育目標 (生産工学) |
A-1 | 学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |