授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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自然科学史 | 竹田 正 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
18520 | 5年 全学科 | 選択 | 単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 自然科学の発展を歴史的にたどりながら、人類が対象としての自然をどのように認識してきたか(自然観の変遷)をさぐる。とくに現代科学技術の源となる近代科学特徴、発展過程について詳しく学ぶ 到達目標 ・1.歴史の一分野としての科学史についておおむね理解できる ・2、古代の数学ではどんなことがわかっていたかを資料から探索し理解できる ・3、天動説の論拠とそれにいたる経過を理解できる ・4、地動説についてその経過ならびにその論理を理解できる ・5、ガリレオ運動学の経過を理解できる ・6、ニュ−トン力学の形成過程を学び理解できる ・7、近代科学諸分野に付いてその掲載過程と論拠を理解できる ・8、現代科学技術のかかえる困難性について理解できる | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 授業は資料を基に、当時の一般的な自然観と注目している自然科学者の自然観を学び、併せて現代的にはそれをどのように解釈できるかをさぐり自然観の変遷を学ぶ |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験80%、毎時間の演習20%で評価する |
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学生へのメッセージ 科学史はわれわれ人類が自然をどのように認識してきたかを問う学問であるから、単に知識として見聞を広めるだけでなく、未来を眺望して欲しい |
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学習・教育目標 (生産工学) |
D-1 | 学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
D-1 | 学習・教育目標 (生物応用化学) |
D-3 |