平成18年度
授業科目 担当教員 開講期
初級独語 田淵・ウィランド 通年
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
18470 全学科 選択 2単位
授業概要
初級独語では初級文法を学びつつ、それと平行して話す実践的なドイツ語能力の習得を目指す。
  到達目標
   ・ドイツ語独自のアルファベットの発音を身に付けること。
   ・ドイツ語の発音規則を理解すること。
   ・定冠詞の変化や定動詞第2位など、ドイツ語文法の基本を理解すること。
   ・ドイツ語文法の基本を理解することで、ゲルマン語族への歴史的理解を深めること。
   ・基本単語の語源を理解することで、ゲルマン語族への歴史的理解を深めること。
教科書
新訂・入門初級ドイツ文法(同学社) 椿・成田著
参考書
読んでおぼえるドイツ単語3000―英語からドイツ語へ  岡田朝雄、畔上司 著
授業の進め方
およそ1日で見開き2ページを進む予定。
授業内容
前期 後期
1 ガイダンス 1 命令形
2 発音とアルファベット 2 練習問題
3 発音とアルファベット(続) 3 分離動詞
4 動詞の現在人称変化 4 練習問題
5 練習問題 5 話法の助動詞
6 冠詞と名詞 6 練習問題
7 練習問題 7 総括
8 中間試験 8 中間試験
9 不規則動詞 9 再帰動詞
10 練習問題 10 練習問題
11 人称代名詞 11 受動態
12 練習問題 12 練習問題
13 前置詞 13 関係代名詞
14 練習問題 14 練習問題
15 期末試験 15 期末試験
成績評価の方法
定期試験(90%)と授業中の発表(10%)により評価する。
学生へのメッセージ
語学学習の基本のひとつは、正確な発音にある。初めての語学でもあり、文法事項に気を取られがちになるが、それだけに終らず、毎回の発音練習に臆せずに参加すること。
学習・教育目標
(生産工学)
D-1 学習・教育目標
(システムデザイン工学)
D-1  学習・教育目標
(生物応用化学)
D-3