授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初級独語 | 田淵・ウィランド | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
18470 | 全学科 | 選択 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 初級独語では初級文法を学びつつ、それと平行して話す実践的なドイツ語能力の習得を目指す。 到達目標 ・ドイツ語独自のアルファベットの発音を身に付けること。 ・ドイツ語の発音規則を理解すること。 ・定冠詞の変化や定動詞第2位など、ドイツ語文法の基本を理解すること。 ・ドイツ語文法の基本を理解することで、ゲルマン語族への歴史的理解を深めること。 ・基本単語の語源を理解することで、ゲルマン語族への歴史的理解を深めること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の進め方 およそ1日で見開き2ページを進む予定。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業内容
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価の方法 定期試験(90%)と授業中の発表(10%)により評価する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ 語学学習の基本のひとつは、正確な発音にある。初めての語学でもあり、文法事項に気を取られがちになるが、それだけに終らず、毎回の発音練習に臆せずに参加すること。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習・教育目標 (生産工学) |
D-1 | 学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
D-1 | 学習・教育目標 (生物応用化学) |
D-3 |